日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

ゼッケン

2016-04-19 20:12:51 | 日記
一部だけしか写真がありませんが、、

今年もゼッケンが書きあがりました。




チームの顔となるゼッケン。
彼らの行動ひとつで、良くも悪くもチーム名が見られます。
ひとつでも多く、日大豊山の名前を飛躍させる形で広めてきてほしいです。



自分はゼッケンにはうるさいです。たぶんうちの選手はわかってくれています。
折り目やシワも許せません。ましてや洗濯してしまうなどもってのほか。


会場では自分もつい、他校の選手のゼッケンを見てしまいます。
いいプレー、悪い態度、良くも悪くもゼッケンを見てしまいます。
それからゼッケン自体も。文字の書体やプリント、筆書の様子、そして管理。



ゼッケンは選手、チームの顔となり、それがその選手、チームを表すと自分は考えています。



なので先代からの継承で筆書きにこだわります。


そして最近は嫁に書いてもらっています。


何度も半紙に下書き、練習をしてもらい、字のパターンもいくつも書いてもらうこともあります。
字のことなんか何にもわかりませんが、なんとなく。勢いや整い、選手のプレイスタイルやイメージを伝えて書いてもらうこともあります。

最初はすごく喧嘩もしましたが、自分のチームのゼッケンだからと今は納得してもらっています。

何年か任せていて、これは普段の自分や選手を見ている人、選手の話のわかる人に書いてほいと今は思います。



そうした自分なりには強い思いのあるゼッケン。

今年は嫁が仕事をしていないのもあり、例年ない自信の仕上がりだそうです笑



是非とも彼らにはそんな思いもわかってほしい。




※昨年みたいに全部を撮るのを忘れてしまいました。。
その他の選手のものは会場で見てやって下さい^ ^



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

フィジカルトレーナー 秋元さん

2016-04-13 19:11:38 | 日記

今日はフィジカルトレーナー秋元さんの日でした。新年度で行事が続き少し間があいてしまいました。

今日から新入生も混ざってのトレーニング。
シーズン直前ということをお話しして、トレーニングというよりは打球に直結できる体の使い方を中心にやっていただきました。
ボールにパワーをしっかりと伝えるための肩関節、肩甲骨、肋骨の使い方でフォアハンドもバックハンドもいい音のボールを打てていました。

最後にお話しいただいたのは、体の使い方はトレーニングでは極端にやっていて、実際のプレー中にはここまでは使えないこと。しかし、局面局面でパワーをしっかり伝えたボールが打てると良いということ。
そして感覚的なものはやはり練習の積み重ねでしか得られないことのお話でした。



さてもう来週には関東のダブルス予選が始まります。
新入生も入って人数も増え、だんだんと活気のある感じになってきた気がします。
様々ご協力いただいている方々や応援してくださる方々のためにも頑張っていきたいです。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

山形遠征 個人戦 、新入生入寮

2016-04-06 07:27:22 | 日記
山形遠征では団体戦後から一昨日まで個人戦が行われました。
3ブロックに分かれたトーナメントから負けても逆トーナメントが続き、各ブロックの順位を出した後、各ブロックからの同順位3名による順位決定戦リーグを行い、1位から最下位まで順位が決まるという過酷なトーナメントです(^_^;)

今回は新入生の1人が1位リーグで1勝1敗三つ巴の末優勝することができました!
さらにひと桁に1人が入るとい好成績^ ^
詳しい結果は後日届きますが、かなり良い結果となりました!!


例年この遠征で年度始めに新入生も含めた団体戦を行わせてもらえ、なおかつ選抜出場チームが多く出場している高いレベル。関東とはまた違う東北の卓球や環境の違いを感じるなかでの試合をさせてもらえるこの遠征には、東北ではないにも関わらず、ご配慮のいただき特別に参加させていただいていて、毎年大変感謝していますm(__)m
この経験を経て、良い結果をご報告できるようまた頑張りたいと思います。



さて、今日は入学式です。
今年度はスポーツクラスでは4名、豊山中から1名、一般入試が1名はすでに練習に参加しています。これからまだ増えていってくれることを心待ちにしています。


昨日青森からの新入生を寮に迎え入れました。寮に住んでくれている水泳部コーチとも食事をしながら色々と話すことができました。彼にはこれから本当にお世話になります。寮では水泳部の部員のように同じように接していただけるようお願いしました。
昨日は夕方前に保護者と寮に行き施設を見させていただきました。本人は着いて挨拶が終わるなり、なりさっそく自分のスペースの掃除と整理に取りかかっていました。まめなようです笑



新戦力を迎え、今シーズン掲げる目標は、
インターハイ
学校対抗ベスト8決定、
個人戦でランク入り。



今年は予選日程が早くあっという間に関東、インターハイと代表が決まります。



ここから勝負!
頑張ります!!




げんた

この記事をはてなブックマークに追加

山形遠征 団体戦

2016-04-03 15:13:07 | 日記
昨日、今日で団体戦でした。
8ブロックに分かれて4校での1次リーグ、各リーグの同順位で4校ずつに分かれての2次リーグの後、2次リーグの同順位で順位決定戦の方式です。

昨日は4校での1次リーグは
3ー1 米沢中央(山形)
3ー1 由利工業(秋田)
3ー0 八戸工業(青森)
で1位通過し、

同順位4校での2次リーグは
3ー1 利府 (宮城)
3ー0 古川学園(宮城)
3ー2 秋田商業(秋田)
で1位通過。

今日の決勝戦は
3ー0 弘前実業(青森)

で優勝しました!!^ ^


2点起用の2人はよく頑張りました。
2年生1年生のペアなので不安もありましたが、シングルス、ダブルスでそれぞれ強さを見せてくれました。まだまだ課題や修正点、成長しなくてはいけない部分は多くあるものの、本当によくやってくれていました。

もうひとつは、1年生で前半で起用していた選手が良いテンション、雰囲気で試合をものにしてきてくれて、団体戦の運びが気楽に行えたのも優勝の大きな要因でした。


合宿の成果が今回はっきりと出た気がします。あれだけやられてもくじけることなく繰り返したメンタリティやここ一本での動きだし、しのぎ。様々な場面で成長が見られました。
また、新入生も含めてのチーム作りが課題のひとつでしたが、この長期の遠征を経て大きく前進した気がしています。


ここまで大変でしたが、やってよかった!!
改めて新潟、山形、東北の方々に感謝ですm(__)m



今日の午後からは個人戦。
明日までにかけて、1位から最下位(約210名)の順位をつけていく壮絶なトーナメントからのリーグ戦です。
どこまでいけるか。
ここからは個人の力です。
頑張っていってほしいです。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

新潟産大附属 合同合宿 4日目、山形移動日

2016-04-01 15:58:06 | 日記

3日目の夜練習は遠征から戻ってこられた新潟産業大学監督の小黒先生に急遽お願いして、講習会をしていただきました。
卓球のゲームに対する考え方。得点のしかた、やりとりのしたかの考え方など、納得することばかりで非常に貴重な時間となりました。
お疲れのところにも関わらず、快く了承頂いた小黒先生には本当に感謝しています。


今日は合宿最終日。
サンフのレギュラー選手にお願いして、朝一に少し練習をさせていただいて、レギュラーメンバーは山形へ移動。車中は爆睡でした笑
この移動に際しても、新潟産大附属の女子監督の近藤さんにお世話になり、レンタカーの手配から運転までしていただきました。片道4時間の距離にも関わらず、お休み返上でご協力いただきました。感謝しかありません。

そして、残り組は午前中練習をさせていただいてからバスにて帰宅。


この合宿では、新潟産大附属の選手たち、大学の選手たち、近藤さん、高橋先生、小黒先生、なにより山岸先生に本当にお世話になりました。なりっぱなしでした(ノ_<)

多くの協力と迷惑とのなかで彼らが卓球をさせていただいてることに気付き、こうして応援してくださる方々のために感謝を忘れず、日々努力し、人間性を磨き、成長していってほしいです。



レギュラーは今日から山形に入り、シーズン前最後の遠征です。
ハードスケジュールにより疲れているのはわかっています。しかし乗り越え、合宿の成果、新チームの力を見せてほしいです。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加