日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

新潟産大附属 合同合宿 3日目

2016-03-31 08:51:22 | 日記

3日目の今日は、新潟産業大学の体育館に場所を変えての練習です。
大学生も数名参加してくれて、台数も増えて、素晴らしい環境になっています。

全体で1日練習ができるのは最終日。
ゲーム練習多めで、夜は多球練習とハードにきているので、少し疲れも見えますが、集中して、意識の高い練習にしていきたいです。


しかし、新潟産大附属。
上から下まで
強い。。


ありがたい限りですm(__)m



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

新潟産大附属 合同合宿 @新潟

2016-03-29 18:24:30 | 日記

今日から新潟にて新潟産業大学附属と合同合宿をさせてもらっています。

初日はとりあえずボゴボコ(ー ー;)
わかってはいましたが、ここまでとは。。

期間中にどれだけ成長できるか。


ここがラストチャンスだとわかってほしいです。




げんた

この記事をはてなブックマークに追加

武蔵大学

2016-03-27 08:09:51 | 日記
昨日は武蔵大学さんの練習にお邪魔してきました。
顧問をされている古瀬先生から声をかけていただいていたので、実際にお伺いさせていただきました。
練習場はあまり広くはなかったですが、浦和南高校から選手が数名入っていたりと、練習は活気のある感じでした。
なにより古瀬先生が非常に熱心で、リーグ戦でもひとつでも上へ、という強い思いを感じました。

江古田にあるキャンパスはすごく雰囲気が良くて、ネット調べてみると「ゼミの武蔵」、良い大学だなと思いました。




さて、郡山では選抜大会が行われています。
不覚にも関東予選にさえ出られなかった今年ですが、いつも仲良くしている新潟産業大学附属さんが、ベスト16に入りました!自分のことのように嬉しいです^ ^
また、新潟産業大学附属さんとは29日から合同合宿をしてもらいます。東京の優勝校に勝っての16入りなので、合宿では大変良い目標、目安になりモチベーションも上がります!!


明日は浦和南さんと春休み最後の練習試合。
課題をしっかりと具体的にしてほしいです。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

明秀日立、フィジカルトレーナー秋元さん

2016-03-24 07:42:34 | 日記
一昨日はフィジカルトレーナー秋元さんの日でした。
今回は肋骨からの力の伝え方でした。股関節、肩甲骨、肋骨とだんだんと細かなところからもしなりを作り力を伝えていくようなメニューが増えてきました。常に胸を開き、背筋からの力の意識。打球時の姿勢がすごく良くなってきた選手が多くいます。
次回は日程調整中ですが、また2週後くらいに来ていただきます!


昨日は明秀日立高校さんと練習試合でした。
全体的に今コンセプトとしていること、練習していることが機能していてのカウントが多く見られ、手応えを感じました。
また、先日岩瀬日大の3名が来たときには、3名にあいさつや声出しで圧倒されるということがありましたが、昨日はあいさつから声がよく出ていました。そのため練習場の雰囲気がすごく良く感じました。

エースも試合の態度等が課題であるなか、よくやっていて、それを見て監督さんが相手をしてくれました。すごく良い雰囲気で試合をしていたので、問題なく全勝でした。エースとしての自覚や雰囲気作りを意識することができてくれば、必ずいい結果が出せると確信しました。


今週はもうひとつ練習試合をして、29日から合宿に出かけます。新入生もここから合流してくるので、より一層チームの雰囲気は大切にしてほしいです。


さて、あと一息。やりきっていってほしいです。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

東京選手権

2016-03-20 11:56:20 | 日記

この記事をはてなブックマークに追加