日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

新潟遠征

2015-07-29 06:11:47 | 日記


昨日まで新潟遠征に3年生を含む6名で行ってきました。

今回は附属高校の監督さんにお世話になって、現地での宿の手配や送り迎えまで、全てお任せして快くやってくださいました。本当にありがとうございましたm(__)m


全日程を通して、普段うちの練習場では考えられないくらい暑く、彼らにとっては厳しい環境でしたが、その中でもレベルの高い練習に高い集中を保ったまま、また、保つ努力をしながら練習をしていました。

産附はバックのうまい選手が多く、早い打点でかけてきたり、レシーブからかけてきたり、ブロックの打点も早かったりとチーム内ではなかなかできない練習をすることができました。

また、戦型も沢山いて、バック表の選手やフォア表の選手、中国ラバーの選手もいてこれも良い経験でした。



今回の遠征で得たものは多く、大きく成長してくれていると確信しています。

特にはインターハイ代表の3年生、1年生エースのメンタル面での成長が大きく出てくれていると信じます。

また、2年生の初遠征の選手は今回の反省を活かして視野が広がり、また新たなスタイルを築いてくれることでしょう。

キャプテンは今回、自らのできが一番悪かったことに気付き、自分を見つめてくれていれば成長してくれるでしょう。彼の課題は自分で自分を知らないこと。考えることをしないこと。

1年生たちは何を感じてくれたでしょう。
次の新人戦は間違いなく彼ら次第。技術的な面でももちろん足りていませんが、そのことをどの視点で見ているか。長期的なものと短期的なもの、彼らにはその両方が必要とされてきます。目先にとらわれ過ぎてもダメ。かといって全てを1年後に設定してもダメ。早くに任されるということは本当に大変なことです。それが大変であるということに気付けた時、彼らならやってくれるでしょう。厳しいようですが、まだ新入生の感覚で、楽しくやれているうちはチームは背負えません。
期待しています。




長くなりましたが、今回面白いこともありました。
2日目に柏崎で大きな花火大会があり、監督さんのご配慮、大学生の協力もいただき見に行かせていただけました。

そのときのやりとりです。
キャプテンに行きたいかどうか6人で話し合わせると、なんと、多数決で


行きたくない

と決まったとの報告。。。



(・・?)





3年生と相談の結果
無理矢理行かせました(笑

楽しかったのかどうかは知りませんf^_^;)




さて、今日明日は東海大菅生さんがインターハイ前の練習に来てくれます。
そのあとはインターハイ直前に長野フェスティバル。
8月半ばには静岡、山梨の遠征と都内様々練習会。
これからの暑い季節、熱い夏になってくれることを期待しています。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

大田桜台

2015-07-25 12:01:21 | 日記
昨日は大田桜台さんと練習試合でした。

休みに入って2週間ほどでやってきたことが出せるかどうか、いい時期にやらせてもらえました。

大田桜台さんは地区別大会に3年生もでるみたいで、3年生の選手たちともやらせてもらえました。


練習を見るのが久しぶりだったので、不安もありましたが、全体的にはそれぞれの課題やメニューでの技術ができるようになってきている印象です。

試合もかなりしっかり見れたので、それぞれと話もできました。


そして、大田桜台の選手は個性のある選手が多く、色々と刺激になるものが多かったです。
サーブレシーブもさることながら、ミート打ちを多くしてくる選手や前で徹底して止めてくる選手、とりあえずかまってほしい選手や不思議な練習試合メニューを語る選手w
彼らと話をしていると楽しかったです^ ^



今後の課題は連打時のコースの拡張、ロングサーブからの展開、ロングサーブ対応
そして、それぞれの課題のステップアップです。
今やっていることの精度や負荷を上げていくことと、次に取り組まなくてはいけないことをしっかりと捉えることも夏の間にやっておきたいことです。


今日からメンバーは新潟に遠征です。
新潟産業大さんと新潟産業大附属さんにお世話になります。

帰ってくると東海大菅生さんとの練習、長野フェスティバル、インターハイ、静岡遠征と山梨遠征。色々な機会をいただきました。

メンバーはジュニア予選、新人戦を意識して、夏のうちに体も、技術も、心も、勝負ができる選手に成長してほしいです。




げんた

この記事をはてなブックマークに追加

部内リーグ2

2015-07-18 07:29:19 | 日記


今回は前回と比べて、全体的に足が動いていた印象でした。ラリーが長く続くのと、湿気が多いのとで体力的には相当キツかったと思います。


練習でやっている、ループからのフォアでの攻撃や3球目のコースでの得点、ストップからの展開、カウンターに頼らず引き合いをするなど、随所に見られ成果の見えるリーグ戦でした。


練習場の雰囲気もだいぶ良くなり、早くからや遅くまで練習する選手が増えました。
夏の間にどこまでやれるか。ここがうちの勝負どころです。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

文京オープン

2015-07-05 07:50:14 | 日記
昨日はOB達が誘ってくれて、文京オープンに参加
するはずでした。。

公認コーチ講習がかぶらなければ(-。-;


彼らは最後豊山のユニフォームで試合をしてくれて、見事に優勝してくれました(≧∇≦)


、、自分が出られなくて正解だったのかf^_^;)


夕飯は新潟勢とOBとみんなで食事して、楽しい夜でした🎵



次こそは試合も一緒に^ ^



さて、公認コーチ講習前期ラスト、行ってきます!!



げんた

この記事をはてなブックマークに追加