日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

岩瀬日大、日大高校 with OB and etc

2015-03-31 17:38:17 | 日記
今日は岩瀬日大さんと日大高校さんと尾久八さんと青森山田中の月舘君と練習試合でした。

両校ともにうちのOBさんのチームということで、OBの学生、法政大の村井、東洋大の村北、東農大の杉本に声をかけ来てもらいました。


内容的には、全体として試合を多くこなして来たことでの戦術的なアプローチがだいぶ見えるようになりました。
あとは細かく浮かんだそれぞれの課題とキチンと向き合っていってほしいです。

それから、サーブ、レシーブの強化。

そういった詰めの部分が1番大切です。

しっかりとやり切ってほしいです。


それと、今日は朝の時間にエースの彼と練習することができました。
最近試合続きで調子を落としていたので、いい時間でした。
話をして、最近の課題と修正点の確認。今後の意識の方向性。
何が間違っているのか指摘すると確実に修正してきていました。さすがです。

今の彼は確実に自覚は持ってくれています。まだ、問題を解決する力は十分ではありませんが、そこは一緒に補っていきたいと思います。

彼とはやり切ると決めた。
自分も後悔はしたくないし、彼のせいにもしたくない。
絶対に最後まで向き合っていきます。



長くなりますが、話変わって。

今日の練習試合はすごく楽しみでした。
OBさんや学生とのこういった機会は今までの自分では実現し得なかったもののひとつで、部活動をやっていくことの喜びがまたひとつ増えたなと感じました꒰*´∀`*꒱


学生の皆さん本当にありがとう!!


本当に素晴らしい時間でした(。-_-。)



明日からは山形寒河江に遠征です。
体力的にも精神的にもだいぶ疲れてきています。
ここが春休みの正念場です。
自分も体調管理には気をつけてやり切って行きたいと思います。


それにしても青森山田のフットワークや安定感は中学生といえどすげぇ(≡Д≡;)
うちもあれを目指すべきだ。

月舘君うちきてくんねぇかなf^_^;)



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

全国選抜 予選リーグ3

2015-03-27 15:29:20 | 日記


全国で勝つって大変だわ



この記事をはてなブックマークに追加

全国選抜 予選リーグ2

2015-03-27 08:04:58 | 日記



この記事をはてなブックマークに追加

全国選抜 予選リーグ1

2015-03-27 08:03:37 | 日記


何もできませんでした。。

この記事をはてなブックマークに追加

埼玉栄

2015-03-19 20:24:26 | 日記
おととい、今日と午後から埼玉栄さんにお邪魔させていただきました。


練習とアップダウンでのゲームでしたが、

やはり凄かったです。

色々な発想のプレーやコースどりなど、目を引くプレーももちろんですが、

なにより基本技術が凄いなと感じました。

台との距離を様々変えられるフットワーク。
レシーブでの姿勢の低さ、足の速さ。
ボールがずれても動ける体幹の強さ。


これがミスを減らして、様々な発想のプレーを実現するのだなと、勉強になりました。



そして何より意識の切り替えには驚きました。
休憩中はほんとに楽しそうに過ごしているのに、コマが始まると素晴らしく高い意識で臨めていて、ビックリしました。
それぞれが自分のプレーを本当に追求している感がありました。
しかも、監督がいらっしゃらないところで。。



んー

この記事をはてなブックマークに追加