日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

指導者講習会

2015-02-22 22:00:55 | 日記
今日は白鴎高校にて、東京都高体連主催卓球専門部員主催の指導者講習会でした。講師には星野一朗さんをお迎えして、指導法、体罰問題、多球練習の実践に渡るまでご指導いただきました。


講習会はいつも勉強になります。普段考えていることの本質や、新たな見解や発見、見方。楽しいです。
基本卑屈に構えていますが、疑いを自問自答しているうちに解釈し、理解します。
その後の懇親会や、帰りの電車でもお話する時間をいただけて、素晴らしい時間でした。

高体連の先生とも飲みながら、普段の思いを話せた気がします。

いい日でした。


飲みニケーションは大切だと思います。


明日から試験前です。
各自の課題を短い時間でどう消化するか。
試験前という短い時間、限られた時間でも、維持ではなく進歩してほしいものです。


自分も成績処理、引越し頑張ります。



げんた


この記事をはてなブックマークに追加

幕張総合

2015-02-21 23:25:41 | 日記
今日は午後から幕張総合さんと練習試合でした。以前にもやらせていただきましたが、粒高、左、カットと戦型が沢山あってうちとしては願ったり叶ったりの練習試合で、いつも感謝していますm(_ _)m


今日はかなりの進歩が見えました。
試合中今までとは比べものにならないくらい足が動いていて、歩数がだいぶ安定して増やせている選手が多く見られました。
それにより前後もラリーもつなぎの後の攻めもすごく良くなっていました。

プラボールでの大きなボールの変化やネットボールに対しても、細かく動けることでかなり足が出ていた印象です。

それによりまた違った意味での課題が出てくる選手も多く、ひとつレベルアップできるのではと思います。


明日は神奈川選手権です。
選抜、春まで試合経験を多く積みつつ、課題をひとつひとつクリアしては見つけ、限られた時間を有効に有意義に過ごして行ってほしいです。
残された時間はそう多くない。
頑張ろう。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

城山杯

2015-02-15 22:40:14 | 日記
今日は宇都宮で城山杯に参加してきました。

エースのBest16が最高でした。

東神大会の時から見ると、全体的に台上への前後の対応や動きはだいぶ良くなってきたように感じます。

が、ラリー中の戻りがまだまだで、浅いブロックへの入りやミドルだと食い込まれてしまったり、フォアに飛ばされた後には入れるだけになってしまったりといった、ラリーで取れないプレーが多く見られた気がします。


今はラリーでは打ち終わりに早く動き出すことを要求しています。早く姿勢を整えて、早く全てに反応できる体勢を作ってほしい、そのために素早い歩数を増やすこと、台からの距離を戻りで保つことを意識していきたいと考えています。

今日見た明治大学の平野選手のステップは素晴らしかった!サーブ後何歩動かしているんだろうと驚きました!!やはり強い選手は足が細かく動いていると再確認しました。
これをうちもやりたい!!


だから、戦術面はまだもう少ししてからと考えています。
だから試合に勝てないことは言わないようにしています。
焦らず我慢してほしい。
これから選抜に向けてはオープン戦や練習試合を多く入れていくようにスケジュールしています。

今は動きのテンポの徹底を!
動けるようになっていれば、あとは試合数をこなしながらといった計画です。


わかってくれるかな~
また明日キチンと話をしよう。


おやすみなさい。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ

2015-02-06 09:03:25 | 日記
少しずつですが、今やっている課題ができるようになってきた選手が出てきました。
見るからにステップが変わり、前後の対応やラリーの感じがよくなってきているように見えます。

課題やトレーニングの内容もまた少し考えてやっていきたいと思います。


今月はこれからの日曜日は毎週試合を入れることができました。試合でも課題としていることがしっかりと出せるようにまでやってこそなので、試合があるのは本当に助かります。



昨日まで中学入試でした。
近くのクラブの選手が受験してくれていて、なんとか合格してくれました。
勉強に切り替えてから本当によく頑張っていたので、すごく嬉しかったです!



さて、まだまだ勝負していくため、気を引き締め直して頑張ります!!


げんた

この記事をはてなブックマークに追加