日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

我慢の時期

2015-01-27 21:15:38 | 日記
昨日から新しい試み、方向性で練習をしています。

選手たちには、
理解できていて実践できている者、
理解できてはいるが実践はできていない者、
理解さえできていない者、
がいるように見受けられます。

ここからは根気の勝負。
もちろん言い続けますが、なにより自身の意識が大切。言われるからやる、見られているからやる、のではなく、必要と感じて自身で意識し改善していくことが最大のポイントで我慢のしどころになってきます。


できていないことをできていないと何度も言われ、自身がうまくいかないことにもイライラしていることでしょう。

ただ、乗り越えてほしい。ここがうちの上にいくひとつのポイントだと信じて彼らに課しているから。


自分も根気強くやっていきたいと思います。
もう一度信じると決めたのでここは踏ん張ります。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

東京神奈川強化練習会

2015-01-26 21:09:20 | 日記
昨日は東京神奈川強化練習会でした。

思っていたよりヘッポコで、正直何も出来なくて、終わった後はぶつけようの無いイライラと悔しさと申し訳なさと、、


試合後、湘南工科大附属の監督、コーチにアドバイスをもらいに行きました。


帰りの車、うちに帰ってから、今日も、色々と考えていましたが、、
やはり自分が悪かったと反省しています。

勉強不足、指導不足、なんとなく自分のなかでの奢りもあったのかもしれません。。



今日は練習の始まりに、アドバイスをもらったこと、これからやっていきたいことを全員に話をしました。メニューも最終的に到達したいイメージと、目の前のものとしてやっていくイメージとも話をして、細かく確認しながらやってみました。


正しいかはわからない。
でも今思う全部をちゃんとやっていきたい。


初心に帰った気がします。


頑張ります。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

卓球場 新校舎移転について

2015-01-24 21:35:31 | 日記
こんばんは。
今日は日大豊山中学、高等学校の卓球部OBの方々に告知です。

来たる3月、新校舎の完成を迎えることはご存知かと思います。
これにあたり、現在の卓球場が3月24日には完全に立入禁止になります。
引越しは今のところ3月16日頃の予定です。
もし、卓球場にご来場されたい方がおられましたら、お早めにどうぞm(_ _)m
なお、それまでの予定等を確認されたい方は現顧問 田中までお気軽にお尋ね下さい。

そして、お願いです。
なにぶん私自身がOBでないため、上記を拡散希望です。
ご覧になられた方でOBがお知り合いにいらっしゃいましたら、是非ともご連絡していただけると助かります。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

東海大高輪台、日大高校

2015-01-19 07:33:16 | 日記
昨日は東海大高輪台さんと日大高校さんとの練習試合でした。

日大高校さんはカットが3人にツブも左中ペンもと、うちにはいない戦型が多くいて、レギュラー含めてかなりやられていました。やはり異質には不慣れで、カットが打てないというよりはカットに対しての得点の仕方のイメージがないといった印象でした。
ロングマンに対しても、相手の待ちに打ち込んでしまうことが多く、ラリーが長くなってしまったり、遅れて打点が下がりカウンターをもらったりと課題が多く見受けられました。


全日本も終わり試合がひと段落したところではありますが、今一度引き締め直して成長をしていかなければと、まず自分を奮い立たせることから始めていこうと思います。


雑務もだいぶ溜まっています(-。-;
頑張ります。。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権 ジュニア

2015-01-16 10:51:59 | 日記
全日本に行ってきました。
今年は一人が参加しましたが、二回戦にて敗れました。
試合は異質の相手に対して、自分がうまく戦術をしてあげられなかったなと、反省しています。



プラスチックのボールに対しても自分がまだまだ勉強不足で、どうしようかと色々と意見交換をさせていただく良い機会となりました。

ただ、自分の中ではプラスチックボールはうちにとっては優位になると考えています。しっかりと勉強してうちらしい方向性をだして行きたいと思っています。

今日から現場復帰。
選抜に向けて頑張ります。


練習試合お願いします。
中学、高校ともに入試の期間は練習ができなくて本当に困っています。お声がけください(>_<)


げんた

この記事をはてなブックマークに追加