日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

新人戦 学校対抗

2014-11-25 07:23:22 | 日記
昨日で新人戦が終了しました。

団体戦の結果は、
なんと優勝!!


ベスト8からの昨日は全てが厳しい試合で記録的には3-1でも3-2の試合ばかりといった日でした。チーム全体として気持ちがすごくでていて、技術的にも戦力的にも劣る相手ばかりなか、うちらしい粘りのある卓球ができたことが印象的でした。


ダブルスの惨敗から始まった新人戦。今年のうちのヤバさは常々あるなか、新人戦期間もチームとしては色々あってバラバラだった感が正直なところで。これを機にそれぞれがキチンと感じ、様々成長していってくれることを本当に願います。
今回の優勝は喜びとともに不安も大きく、彼らが今のあり方で正しいのだと思わず、より謙虚に人として成長してくれるほうに働くことを願うばかりです。


ここが目指すところではない。
まだまだ先は長く厳しい道です。
今一度、足元から整えて頑張りたいと思います。



げんた


この記事をはてなブックマークに追加

新人戦シングルス

2014-11-10 12:01:42 | 日記
昨日まで新人戦シングルスでした。
結果は準優勝とベスト8ひとり。

様々課題は残るものの、決勝の試合は内容的にも良かったのではないかと思いました。
団体戦でもしっかりとやってもらえればよいのですが。。
団体戦は何より精神面が出ると考えています。
不安材料が多くあるので、この2週間頑張りたいと思います。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

新潟産大附、古川学園、牛久

2014-11-03 18:34:19 | 日記
昨日も練習試合でした。

全体的に自分から打っても、連打できず下がってしまう選手が多くいました。自分からかけていくボールの質が、押し込まれるブロックやカウンターを多く受けてしまう感じでした。ループドライブの回転量、高さ、長さや相手の待ちからの次のイメージをしっかりとやっていく練習ができないといけないなと感じました。

そろそろボールは入るものとの確信が欲しいです。
ないから不安でボールばかり見てしまって、かえってミスをしたり、展開ができなかったりといった印象です。

団体戦まであと3週間。
頑張りたいと思います。

げんた

この記事をはてなブックマークに追加

幕張総合

2014-11-02 08:05:24 | 日記
3連休は練習試合!

昨日は幕張総合さんと練習試合でした。

イボ、カット、左の選手がいっぱいいて、うちにとっては本当にありがたい練習試合でした。
なかでも1番素晴らしかったのは、選手たちの卓球に対する姿勢。挨拶から後ずさりさせられてしまう程の声量。返事やアドバイスを聞く姿。本当に素晴らしかったです。

そこに良いものがあれば恥ずかしがらずに取り入れる。それこそが謙虚さの第一歩。そしてそれこそが自身のため。
自分たちは自分たち、そんな小さな価値観でこういった良い機会を逃さないでほしいものです。

今日は新潟産大附さんと牛久さんと古川学園さん。

皆さん遠くからありがとうございますm(_ _)m


げんた

この記事をはてなブックマークに追加