日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

夏休み最後の練習

2014-08-27 17:59:46 | 日記
明日からは私学大会なので、夏休みの練習は今日で最後でした。

おととい2年生数名とは話をして、自分の思うことをちゃんと話しました。言いづらいこともいくつかありましたが、全部話しました。

彼らも彼らなりに考えていて、2年生では話し合いもしていたようで、色々話してもくれました。
だいぶ覚悟は決まってくれているようで、自分も改めて気を引き締める機会となりました。

一緒に頑張っていこうと改めて思いました。



話は変わって、今週は多くの中学生が見学に来てくれて、練習に参加していってくれました。今年は来てくれる選手もみんな上手で本当にびっくりしました。
話をしても中学生なのにしっかりと自分のことに向き合えていて感心しました。

こうして多くの注目を受けるのも選手たちが頑張ってくれたおかげだなと思います。

それから、うちの選手たちが意外にも知名度があるのにもビックリしました笑


さて、明日からの私学大会。新チームとしてどのように見られるか。是非とも自覚をもった行動をしてほしいものです。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

練習場

2014-08-24 20:01:22 | 日記
昨日くらいからやっと落ち着いて練習場にいけるようになった。
インターハイやら遠征やら勧誘やらプライベートごとやらで、ずっとウロウロしていた。


新チームの彼らのことを色々と考えることができる時間になって、いくつか思うこと、考えることがある。


まず、ビビらない。
彼らには彼らの卓球や世界観がある。と、触れること、崩すことに自分がビビってた気がする。
ってことは自分が遠慮してるってことで、そしたら彼らは遠慮するのではないかと思う。
もっと話して、ぶつかっていこうと思う。

次に、細かいことが流せるようになってる。
上のことにもつながっているのかもしれないけれど、怒らなくなった気がする。自分が彼らの顔色を伺えば、彼らはもっと自分の顔色を伺うのでは。それでは本当の意味でひとつにはなれない気がする。


そして、何かに頼ろうとしている。
コーチだったり、彼らにだったり、その他色々。
色々な人達に助けてもらってきたけど、自分の選手のことには全て自分が責任を持ってやってきた。そこんとこが少しブレてる気がする。
彼らのせいにしている。


彼らは僕が強くするわけではないけれど、自分たちだけでは強くはあれないものと思う。
なのに彼らに頼り過ぎていた気がする。
もっと向き合って、ぶつかっていかねばダメな気がする。

話してみよう。


反省して、やり直します。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

オフ明け

2014-08-18 18:01:36 | 日記
今日は夏のオフ明けの練習でした。

何人かは中学校さんからの練習会参加の依頼があったので全員揃いはいなかったですが、新チームのみの新しい雰囲気での練習でした。

やはりまだまだコミュニケーション不足がいなめない気がしています。なんだか自分も選手に遠慮しているところがあるのかもしれない、どんな練習が必要で、どのような選手になっていってもらいたいのか、などといろいろと今後のことを考えながら練習を見ていました。

さて、明日からはコーチの引率での静岡遠征です。なかなかキツイ内容やコンディションの合宿の相手なので、しっかりとやってきて、ひとつでもふたつでも成長ができることを期待しています。


最後は自分。しかし1人では気づかず甘えが出てしまう。自分だけの満足感に浸らず、奢らずひたむきにできるような強い選手になってほしいものです。


げんた

この記事をはてなブックマークに追加

山梨遠征

2014-08-12 17:48:45 | 日記


今日から2泊で山梨での研修会にお邪魔しています。
新チームだけでの初遠征。
何事もなければ良いのですが(^_^;)

全体には朝イチ、このチームの雰囲気を左右すること。自分がチームにどんな影響を与えていくのかということ。そして、何を目指した行動なのかということ、を話しました。

卓球的には様々課題はありますが、チームとしてのそれぞれの姿勢を学んでいくなかで、大事なものは何なのか、必要なものはなんなのかを得ていってくれればと思います。


げんた



この記事をはてなブックマークに追加

シングルス4回戦

2014-08-08 14:08:09 | 日記


ん~~(ノ_<)

この記事をはてなブックマークに追加