日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

HNT合宿 見学

2016-11-02 07:41:57 | 日記
久々の投稿です。
今は新人戦のシングルスの真っ只中で、6日に64以上の決勝大会というところです。


さて、昨日はHNT合宿の見学をさせていただきに、NTC(ナショナルトレーニングセンター)に午後から行ってきました。
松下雄二さんやもろもろ関係者にお願いして、うちのコーチと中学2年生、ちびっこ2人で見学させていただきました。

ビックリしました。。
今のホープス選手ってこんなところまできてるんだ、、と!(◎_◎;)
チキータはじめ基本技術はもちろんですが、ラリー力が凄まじい。プラクティスパートナーの大学生とも普通に打ち合ってるし、前後も左右も戻りも、まぁ早い(ー ー;)
日本の未来は明るいかもしれません。


その後のメンタルトレーニングの授業も見学させていただきました。
目標設定からの、目標達成に対する日々の練習や生活をどのようにしていくか。マンダラートを利用し、練習と日常生活に分けて、書いていました。
具体的に書いていくこと、書くことで意識が変わることが目的で、自分ができていないことをしっかりと考え、答えを探すのではなく自分で考え、切り開いていくことが、まだ見ぬ世界を目指すためには必要であるとのお話でした。

今度部員にもやってみたいと思います。



その後、松下さんにお食事に誘っていただき、色々な話をしました。松下さんのお考えは、非常にリラックスしていて、その場のことにイライラしたりせず、何事とも先を見ていて、自分とは対照的な印象で、本当に勉強になります。

最近少し考えることが多く、落ち込むことやイライラすることもあったりで、なんだか少し楽になった気さえしました。



本当に素晴らしい機会でした。
この機会を与えていただいた松下さんや関係者の方々には本当に感謝申し上げます。

また頑張っていきます!




げんた
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湘南工大附属 | トップ | 新人戦 シングルス »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事