ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・脂肪痛

2017-08-05 11:01:05 | リハビリ


迷走台風5号が九州を狙っていますね。どうか被害が出ませんように。
今日は、我が町の花火大会です。最近は資金不足で、長年続いた花火大会が中止に追い込まれたり、はたまた花火の音が騒音に聞こえる人がいるらしく、市や警察に苦情の電話を入れるとか。最近はお祭りや、ラジオ体操や盆踊りにも騒音苦情が来るそうです。短時間で終わるんですが、我慢できないのかな・・・。こうして夏の風物詩や季節の風物詩が消えていってしまうんだろうなぁ・・・と、複雑な気分です。


さて、今週は右の臀部の筋肉痛(脂肪痛?)と今朝からの右足首の痛みと、痛みに悩まされた一週間でしたが、リハビリに顔晴りました。

月曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんとのリハビリ。エアーマットを以前のマットに戻したので、看護師さんも力が入りやりやすそうでした。歩行練習も踵に体重を乗せる様に意識しながら、体重を左右に乗せて歩行練習をしましたが、踵に体重を乗せることに意識すると、歩行姿勢も良くなるみたいです。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎での通所リハビリでした。いつものレッドコードを使用してのグループ体操、身体懸垂、もこちゃん先生のストレッチの後、火曜日はエアロバイクの運動。1.5kmの練習のうち、最後の0.5kmは、踵に力を入れるように漕いでみたら、結構自力で漕げて、もこちゃん先生から「いいね!」を頂きました。

水曜日は、スクーリング中の主担当看護師さんの代わりに、月曜日の明るい看護師さんが来てくれましたが、臀部に違和感を感じていたので、柔らかめにストレッチをして貰ったのですが、看護師さんいわく「いつもより体が柔らかい」との事で、歩行練習の時も結構良かったのですが、時々来る「ズキン」という痛み・・・。ちょっと怖かったです。

木曜日は、いつもの様にムーブメント茅ヶ崎での通所リハでした。いつものグループ体操、全身懸垂、ストレッチの後、もこちゃん先生との歩行練習でしたが、臀部の痛みがいつ来るのかに気がいってしまい、身体全体がこわばって30mの歩行練習しかできませんでした。先週が調子が良かっただけに、悔しい思いをしましたが、余った時間、もこちゃん先生が臀部の張りのある所にマッサージをしてくれました。

金曜日は、マザー湘南の癒し系看護師さんのリハビリでした。いつもの様に小さい体をフルに使って、一生懸命にストレッチをしてくれました。

今週のかめ報告・・・①すべてのリハビリの基本が、体重を踵に載せることにあるように気付いた。


今週は痛みに悩ませられながらのリハビリでした。今も時々来る痛みを気にしながら、ブログを書いています。早く痛みが治まると良いのですが・・・。




悔しさも苦しみも喜びも励ましも、全てに成長の種がある。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のリハビリ・・・あ~夏休み | トップ | 今週のリハビリ・・・夏バテ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脂肪痛… (araikuma)
2017-08-05 19:01:50
お肉離れとか打撲が思い浮かびましたけどそういう事ではないんでしょうね
無理せず、上手に治して下さいね。

こちらは小川原湖、十和田湖と花火大会が開催されましたが、苦情は多少あるようですけどそれが原因で中止になるような問題にはまだなってないようです。でもそれが犯罪にまで発展するようになれば考えものですね。
因みに打ち上げ場所付近で身内の酪農家が居ますが、音に驚いて牛が死ぬんですよ。
最初の頃は騒いでましたけど、もう諦めたようです(笑
少子化が進むなか『祭り』の存続も難しくなってますが、色んな意味でも無くしてはならないものですね❕

暑い夏にしか楽しめないものもありますからね。暑いの苦手だけど、楽しみましょ
コメント有難う (ぶう)
2017-08-07 14:01:17
くまさん、コメント有難う。

そうなんだね。牛が死ぬのと子供が泣くのじゃ、訳が違うものね。

何でもかんでも文句をつけて、それに過敏に反応するって、これも「SNS」時代が原因かな?

ハァイ、無理しないようにしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。