ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・夏バテ

2017-08-13 10:00:49 | リハビリ


八月も早いもので、もう半ばですね。今週は、広島、長崎への原爆投下の日がありました。そんな中、北朝鮮とアメリカが、お互いに挑発し合っていますね。恐いのは、お互いの国の元首に「世界的な常識」が通じない事・・・。この二人に話し合えと言っても、お互いに罵り合うだけでしょうね。対話の大事なファクターは、「どれだけ相手の話を聞けるか?」そして「譲歩し合えるか?」だと思っています。読んで字の如し「譲り合い、歩み寄る」事が解決の道だと思っていますが、私の様な一小市民の話など聞いてくれないでしょうね。

今週は、夏バテ気味の上に、先週の金曜日ぐらいからの腰から臀部にかけての痛みに悩まされ、挙句の果てに金曜日の明け方に、右のふくらはぎが攣ってしまい、未だに痛みが残っているという、最悪な一週間を過ごしました。

最悪な一週間だったので、リハビリにも影響が出てしまいました。

月曜日は、いつものマザー湘南の明るい看護師さんと、お互いの傷口に塩を塗り込むような会話をし合い、笑いながらリハビリをしたのですが、やはり腰と臀筋の痛みの影響が有り、ムーブメント茅ヶ崎にお世話になって以来、片手でも余る位しか休んだ事が無かったのですが、大事を取って火曜日のムーブメント茅ヶ崎のリハビリを休んで、整形外科の診察を受けました。結果、骨には異常なく、右足の顔晴りが臀筋の奥の筋肉に負担がかかってるのだろうとの事でした。


水曜日は、マザー湘南の社長さんがピンチヒッターで来てくれたのですが、歩行練習は痛みがきつくて、途中で断念しました。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎での通所リハでしたが、もこちゃん先生に、症状と診断内容を伝えたところ、入念なストレッチとマッサージをして貰い、無理をせずに一往復の歩行練習をしましたが、ストレッチとマッサージのお蔭で、痛みが出ずに歩行練習が出来ました。

金曜日は「山の日」で、リハビリはお休みでした。



まだ、若干の痛みを感じますが、新しい痛みは、新しい部分が動き始めてるんだと思い、リハビリに顔晴ろうと思っています。無理をせずに・・・。




闇が深いほど夜明けは近い
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のリハビリ・・・脂肪痛 | トップ | 今週のリハビリ・・・夏も終... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (araikuma)
2017-08-13 19:01:17
そちらは暑いんでしょうね。
例年なら私も夏バテしてるはずなんですけど、こちら南部地方は最高気温19℃の寒さです💧
今月に入って一度もお日様に当たってないので、周りもなんだか鬱気味です。

夏になると私も夜中に土踏まずやふくら脛がつるんですけど、あれやっちゃうと数日は筋肉痛のような痛みが続きますよね〰
無理しないで、治してからガンバってくださいね❗こちらの冷気とそちらの暖気を分け合いたい気持ちですが、お盆も過ぎれば寒暖差が出てきますからね。風邪など引かないよう大事にしてくださいね
寒そうだね。 (ぶう)
2017-08-19 11:25:10
コメント有難うね。

お返事が遅くなりました。
梅雨入りしてからの方が夏で、梅雨明けしてからの方が梅雨みたいですね。

この気候、青い森地方の農作物に影響がないと良いですね。

くまさんも風邪などひかないでくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リハビリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。