ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・暑いです

2017-07-15 12:33:37 | 日記


毎日暑いですね 毎年こんなに暑かったですかねぇ~
我が地方は海に近いので、海風が吹いて涼しいはずなのですが、なんかジトッとして、昔赴任していた「ビルマ」今のミャンマーを思い出します。まだ梅雨明けもしていないのに、これで梅雨明けをしたらどれほど熱くなる事やら・・・。
このブログも「ハワイアンミュージック」を聴きながら、気分は夏で書いています。もう少したつと「TUBE」になります。(笑)

写真は、我が地方に出た虹です。虹は綺麗ですが、あちらこちらに集中豪雨で被害が出ていますね。被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

さて、今週も暑い中、いつもの通りのリハビリメニューをこなしました。

月曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんと一緒に、どうやったら痩せられるかをテーマに、ああじゃない、こうじゃないと話しながらのリハビリでしたが、我が家の周りのあちこちで道路工事をしているうえに、道幅も狭く遠回りをせねばならくて、看護師さんの到着が遅れたうえに、私が現役時代の先輩と会う約束をしていて、いつものメニューをこなすことが出来なくて、看護師さんに悪い事をしてしまいました。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎でのレッドコードを使っての通所リハでした。いつもの様にレッドコードを利用してのグループ体操、身体懸垂、そしてもこちゃん先生のストレッチを受けてから、エアロバイクでのペダルを漕ぐ練習。先週は、散々の結果でしたが、今週は先週に比べて鼠頸部の動きもまずまずでしたが、絶好調の時に比べるとまだまだでした。その後、「お芋ちゃん」先生から上肢へのストレッチをして貰いました。

水曜日は、二年に一回の私のリハビリのお手伝いをして下さっている方が集まる「担当者会議」が有るために、水曜日担当のマザー湘南の看護師さんが、いつもより早く来てくれて、いつものメニュー通りにリハビリをしてくれました。今、私の姿勢を良くするために、マザー湘南の看護師さんを始め、ムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生も一緒になって、「姿勢矯正強化月間」を推進していて、水曜日の看護師さんとの歩行練習も、なるべく体をまっすぐに歩行練習することに心がけた結果、「腰の動きが良いですね」のお褒めの言葉を頂きました。
その後、ケアマネージャーさんを中心に、ヘルパーさん、介護用具の業者の方、マザー湘南の看護師さん、ムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生も忙しい中を駆けつけてくれて、私のリハビリに付いての情報と目標を共有してくれました。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハでした。いつものメニュー通り、グループ体操、全身懸垂、もこちゃん先生のストレッチの後、先週、緊張しいの私の為に散々だった歩行練習を、もこちゃん先生に後ろから支えられながら、視線を上に向けて、姿勢を意識しながら歩行練習をしました。最初の5mぐらいは痙性が起きましたが、意識してムーブメント茅ヶ崎のリハ室から見える、青空と白い雲い視線を合わせて姿勢を真っ直ぐに維持する様にして歩行練習をしました。やはり歩行時の姿勢が良いと、体重の移動もスムーズに出来て、振り出す足も軽く出るように感じます。最後は足が上がらなくなり(普通でも上がってませんが・・・)指先を擦る様になってしまい、今週は55m練習できましたが、来週は60mを目指したいと思っています。 その後は「ニャンコ村村長」の先生に、ニャンコの話で盛り上がりながら上肢のストレッチをして貰いました。

金曜日は、一週間の疲れを取るマザー湘南の看護師さんの「癒しのリハビリ」でしたが。決められたメニュー通りキッチリと、ストレッチや立位の姿勢保持の訓練をして貰いました。

水曜日の担当者会議に参加して、改めて多くの方達に支えられているんだなぁ~と感じた、一週間でした。


今週のかめ報告・・・①何でも「正しい姿勢」が大事だと気が付くことが出来た。



体まがれば影ななめなり
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のリハビリ・・・日本は長い | トップ | 今週のリハビリ・・・梅雨が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。