TRAVELLER!

旅行のこと。アルビレックス新潟のこと。日々のイロイロ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山代温泉 あらや滔々庵に泊まる。

2009-10-14 21:30:23 | 国内旅行・北陸・信越
今回お世話になったのは石川県山代温泉「あらや滔々庵」さん。


温泉街の中心に位置しており、山代温泉発祥の湯元なんだそうです。
また、北大路魯山人と親交があったそうで、
彼のお皿や看板、衝立等ゆかりの品々が残されています。

今回宿泊したのは源泉かけ流しの半露天風呂がついているお部屋「若菜の間」。

 
到着するとすぐにお部屋に案内され、お部屋でチェックインしました。
和室 12.5畳。


まずは一服。 お抹茶と和菓子。
お抹茶はあまりいただく機会がないので、私的にはかなり嬉しかったです。
和菓子も上品な美味しさ。

 
和室のお隣にはベッドルーム 6畳。ローベッドが置かれています。


アメニティは充実。
タオルはお部屋に2枚。夕食後にもう1枚用意してくれました。
ドライヤーは「VIDAL SASSOON」
大風量であっという間に髪が乾きますが、大きくて、重いのが難点かも。
ぶぅは普段のコンパクトなドライヤーのつもりで
近づける目測を誤り、顔に突き刺してました

 
お部屋の半露天風呂。     源泉かけ流しです。
源泉温度が約60℃なので、入る前に確認しないと熱くて入れません
お湯は無色、無臭ですが、檜の良い香りが浴室に漂っています。
景観は決してよくありませんが、
空間を贅沢に使ってあり、とにかく気持ちがいいお風呂
ぶぅはかなり気に入ったようで、
「ずっとこのまま入っていたい… 」と繰り返してました。
欲を言えば、もうちょっと浴槽の広さがあるといいかな。


和室の外にはこんな空間が。
お湯から上がった後も体はポカポカ。
こちらの濡れ縁でほてりを冷ますのも  
 
ほんとうに気持ちよく、ゆっくり、まったり過ごせました


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 
 
『国内旅行』 ジャンルのランキング
Comment   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近江町市場で金沢を堪能。 | TOP | あらや滔々庵 お食事 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
役立つブログまとめ(国内旅行): 山代温泉 by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「山代温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。