TRAVELLER!

旅行のこと。アルビレックス新潟のこと。日々のイロイロ。

「天地人」巡り 山形編1

2009-06-09 23:04:37 | 国内旅行・東北
5月のアルビ アウェイ山形遠征(ずいぶん前ですが…)。
この時山形で「天地人巡り」をしてきました。

 
国指定史跡 山形城址 「霞城(かじょう)公園」
平成3年に東大手門を復元
    

当時の面影を残す城壁とお堀。
4月中旬には1,500本の桜が満開になり、
ライトアップされる名所なんだそうです。
キレイなんだろうなぁ


「最上義光騎馬像」
上杉景勝重臣直江兼続が攻めてきた時、
自ら陣頭に立つ勇姿を再現。
歴史音痴の私は知らなかったんですが、
伊達政宗の伯父にあたる人なんですね。
ぶぅの「おバカ!」の声が聞こえてきそう…

次に訪れたのはぶぅがどうしても行きたいと言った「長谷堂城跡」
もう一つの関ヶ原といわれる慶長出羽合戦で有名なんだそう。

こちらは直江軍が2万人で包囲したけれど、
最上家家臣の智将志村光安が半月にわたり
数千人で籠城し城を守ったとされる山城です。

 
標高227M。             山城の登り口。
それほど高くないのですが、登り始めるとなかなか大変…
楽勝と思っていたのですが、運動不足の身には堪えました


頂上までは約20分くらい。 
登山道の所々に案内版があり山城の工夫が解説されています。
感心することしきり  昔の人の知恵ってすごいなぁ…。


長谷堂城跡から直江本陣跡(の部分)を臨む。
長谷堂の山城自体大きくないので、
2万人の大軍ならすぐに落ちるだろうと思ったのかなぁ?



駐車場で売っていたジュース
キンキンに冷えてて美味しかった

直江本陣跡も近そうなので、次の行先は直江本陣跡に決定!
続きはまた今度…


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 
  


最新の画像もっと見る

post a comment