部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

「G1太閤賞競走 開設61周年記念」は峰 竜太選手が優勝!!

2017年06月26日 | 競艇事業局

 こんにちは、競艇事業局の栢本です。
 早いもので6月も残りわずかとなり、2017年も折り返し点を迎えようとしています。
 ボートレース界においても、12月にボートレース住之江で開催する「SG第32回THE GRAND PRIX」出場権獲得に向けた戦いが徐々に熱を帯びてきました。今年の1月1日から11月26日までの獲得賞金額上位18人のみが出場できるSG競走。舞台はボートレース住之江、今年も大阪支部所属のボートレーサーに注目ですが、6月15日現在のランキングでは、石野貴之選手が第2位、湯川浩司選手が第9位、田中信一郎選手が第10位、松井 繁選手が第11位にランクインしています。選考期間は残り5カ月、今後も彼らが出場するレースから目が離せません。

 さて、ボートレース住之江では、ナイターレースを開催しています。ちょうど今日(6月26日)は、枚方市制70周年記念競走(大阪府都市競艇企業団主催)最終日、優勝戦が行われます。6月下旬になりようやく梅雨らしいお天気が続いていますが、ぜひ、ボートレース住之江にご来場いただき、蒸し暑さを吹き飛ばす迫力あるボートレースをお楽しみください。
 また、ボートパーク住之江、ボートピア梅田、ミニボートピアりんくう、ミニボートピア大和ごせは、連日午前10時からオープンしています。
 多くのボートレースファンのみなさんのご来場をお待ちしています。


☆「G1太閤賞競走 開設61周年記念」は峰 竜太選手が優勝!!
~ 5度目のG1制覇 ~
 
 去る6月15日に幕を閉じた「G1太閤賞競走 開設61周年記念」。
 梅雨入り直後の6日間でしたが、好天に恵まれたこともあり、連日たくさんのボートレースファンのみなさんにご来場いただきありがとうございました。
 この「G1太閤賞競走 開設61周年記念」を制したのは峰 竜太選手。予選をトップ通過し、準優勝戦と優勝戦をともに1号艇でインコースから「逃げ」で勝利する、まさに王道を歩んで掴んだ優勝でした。ボートレース住之江では2度目のG1制覇、通算では5度目のG1制覇となり、今年の獲得賞金ランキングも第4位に躍進しています(6月15日現在)。

 峰 竜太選手、おめでとうございました。そして、「年末にはしっかりとSGタイトルを持って住之江に帰ってきます」とのコメントを信じて待ってま~す。


☆今年も夏祭りの季節到来!
今年は7月開催!今年も「住之江まつり」に参加します!

 今年も7月8日(土曜日)、9日(日曜日)の2日間にわたり、「住之江まつり」が開催されます。


 このまつりは、大阪市住之江区の誕生と同時に始まり、今年で43回目を迎えます。誰もが気軽に参加できる区民のみなさんによる手づくりのまつりとして定着しています。
 私たちボートレース住之江の関係者も、9日(日曜日)の「住之江まつり」に参加し、大阪市住之江区役所北側広場で「緑化コーナー」のブースを設け、午前と午後の2回に分けてハイビスカスの鉢植をみなさんに配布いたします(数量限定)。当日は、大阪支部の若手ボートレーサーのみなさんも参加してくれます。

【実施日時・場所等】
 7月8日(土曜日) 午後6時から9時30分
  ・たそがれコンサート
  ・民謡総おどり
  ・模擬店コーナー  など
 7月9日(日曜日) 午前10時から午後3時
  ・オープニングセレモニー
・屋外ステージの催し
  ・こどもお遊び広場
  ・各種啓発コーナー
  ・模擬店コーナー  など
 場所はいずれも大阪市住之江区役所北側広場、せせらぎの小径ほかです。
 多くのみなさんのご来場をお待ちしています(雨天時は一部中止・順延等する場合がありますので、あらかじめご了承ください)。


☆今年度もペアボート試乗会を実施しています!

 ボートレース住之江では、毎年多くのボートレースファンのみなさんに大変ご好評をいただいておりますイベント「ペアボート試乗会」を今年度も実施しています。今後の実施日程をお知らせいたします。

 (1) 8月26日(土曜日) 午後3時30分から(場外発売日)
 (2) 8月27日(日曜日) 午後3時30分から(場外発売日)
 (3) 9月30日(土曜日) 午後3時30分から(場外発売日)
 (4) 10月1日(日曜日) 午後3時30分から(場外発売日)
  
 定員は各日30名(中学生以上、身長120㎝以上、未成年者は保護者の同意書が必要)で、応募多数の場合は抽選により決定いたします。応募は、ボートレース住之江オフィシャルホームページの専用フォームから、また、開催期間中はボートレース住之江1階の総合インフォメーションでも受け付けています。

 8月実施分の応募期間は、7月24日(月曜日)から8月14日(月曜日)までです。開催期間中にご来場いただき、総合インフォメーションで申込を。

 ボートレース住之江のレース水面を疾走するペアボートに試乗し、ボートレーサー気分を味わってみませんか。
 たくさんのみなさんのご応募お待ちしています(雨天時は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください)。


☆フリーWi-Fiスポットを整備しました!

 長らくお待たせをいたしました。お客さまの満足度向上の取り組みの一環として準備を進めてきましたボートレース住之江場内Wi-Fiスポット環境の整備がようやく完了いたしました。接続料は無料です。
 ○接続方法
  ・接続エリア内でboatrace-suminoeに接続してください
   一度接続いただければ以降は自動で接続します
  ・接続可能エリアには下記のWi-Fiマークを掲示しています


 ○接続可能エリア
  ・有料指定席内全域
  ・1階総合インフォメーション周辺
  ・1階アクアライブステーション周辺
  ・水面側ふらっとデッキ
  ・南スタンド2階水面側
 なお、ボートパーク住之江内では接続できませんので、あらかじめご了承ください。


☆SG第32回THE GRAND PRIX 開幕まであと176日!

 ボートレース界最高峰のレース、「SG第32回THE GRAND PRIX」は、12月19日にボートレース住之江(箕面市主催)で開幕します。
約1,600人のボートレーサーの頂点をめざした戦いまであと約半年。
 特設サイト「2017 Road to THE GRAND PRIX」では、SG競走やG1競走の優勝戦情報をはじめ、最新の獲得賞金ランキング等を掲載しています。
 また、7月にはボートレース住之江が制作する「SG第32回THE GRAND PRIX プレサイト」を開設するほか、ボートレース住之江南入場門外側に今年の獲得賞金額ランキングボードを掲出する予定です。


 今後も「SG第32回THE GRAND PRIX」に向けた各種情報については、このブログでも随時お知らせする予定ですので楽しみにしていてください。
 なお、下の写真は箕面市をはじめボートレース住之江の関係団体職員等が「SG第32回THE GRAND PRIX」のPR用に着用するユニホームです。

 

 
☆災害復興支援募金にご協力を!

 ボートレース住之江では、全国各地の地震や自然災害等による被災地の復興の支援に役立てて頂くための募金活動、チャリティーオークションを行っています。
 ボートレース住之江開催日には、場内(インフォメーションセンター、アクアライブステーション、有料席カウンター)に募金箱を設置しています。
 ぜひ、ボートレースファンのみなさんのご協力をお願い申し上げます。
 なお、ご協力いただきました募金、オークションの売上金は、日本財団を通じて被災地の復興支援に活用していただきます。


☆ボートレースをより一層お楽しみいただくために

 いつもボートレースを応援いただき、ありがとうございます。
 ボートレースは自分の考えで楽しめる健全な知的ゲームです。安心して快適にお楽しみいただくために、以下の通りご注意ください。
 1.舟券の購入は20歳以上の方に楽しんでいただけます。
 2.無理のない資金で、余裕を持ってお楽しみください。
 3.最近、悪質な有料情報サイトが増えていますのでご注意ください。
 みなさまにご購入頂いた舟券の一部は、日本財団及び地方公共団体を通じて、社会貢献活動に役立てられます。

 ボートレース住之江のレース情報、イベント・ファンサービス情報、ピット情報等は、ボートレース住之江オフィシャルホームページボートレース住之江公式フェイスブックにおいて随時配信しています。ぜひ一度アクセスしてみてください。

 

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけが、何かあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面のまちづくりと鉄道(3)... | トップ | ご参加ありがとうございまし... »
最近の画像もっと見る

競艇事業局」カテゴリの最新記事