部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

おふたりの門出を「滝ノ道ゆずる」が祝福します!

2015年01月08日 | 市民部

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
市民部長の千葉亜紀子です。

 1. 箕面市オリジナル「滝ノ道ゆずる婚姻届」 

箕面市オリジナル「滝ノ道ゆずる婚姻届」
(デザイン:地域創造部箕面営業課)

まずは、昨年末の話題から。
熱いご要望をいただきまして、
箕面市オリジナル「滝ノ道ゆずる婚姻届」を作成し、
12月15日から、ご利用いただけるようにしました。
市役所、豊川支所、止々呂美支所で配布するほか、
HPからもダウンロードできます。
全国どこの市役所にでも提出してもらうことはできますが、
ぜひとも、箕面市役所でご提出ください!
なぜなら・・・

箕面市役所なら、
市役所本館・正面玄関ロビーに記念写真撮影コーナーがあります。
カメラをお持ちいただきますと、職員が撮影します。
撮影させていただいたおふたりをご紹介します。

中井優花(ゆか)さん  中井知弘(ともひろ)さん
ご結婚おめでとうございます!どうぞお幸せに


また、記念として、「二人のための婚姻届」に「ゆずるスタンプ」を押してお渡しします!
記念写真を貼って、想い出とともに大切に保存してください。

 

箕面市オリジナル「二人のための婚姻届」(保存用控)
(デザイン:地域創造部箕面営業課)

 

 2. 新年から、市役所ロビーが広くなりました。 


新しい保険総合窓口
(医療保険・年金・介護)


待合ロビーを広げました。

また、1月13日から、保険総合窓口(医療保険・年金・介護)の待合番号表示板を新設しますので、
携帯やパソコンから窓口の受付状況をご確認いただけるようになります。


1月13日からご利用ください。

  

 3. クリーンセンター 年末のごみの持ち込み  

さて、年末は、みなさん大掃除をされると思います。
そのときの、クリーンセンターのごみのお持ち込みですが、
12月29日に1日の持ち込み件数が、最多の785件となりました。
今回から、クリーンセンターの敷地内で、2列に分かれていただき、
臨時の計量器を設置して受け入れましたので、
お待ちいただく時間は以前ほどではありませんでしたが、
それでも、朝の9時30分のピーク時には
長い車の列となりました。


年末のごみの持ち込み件数が、年々増えていますので、
できましたら、時期をずらしていただきますと
お待ちいただく時間も少なくなります。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日くるかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もボートレース住之江を... | トップ | “神秘と伝説の森 箕面” で開... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む