部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

進学などで引っ越しをされたときは住民異動届を!

2017年04月13日 | 選挙管理委員会事務局

皆様、こんにちは。選挙管理委員会事務局の中野です。今年度初めての部長ブログですが、本年も引き続き選挙制度や選挙管理委員会の取り組みなどをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。昨年は、公職選挙法が改正され、70年ぶりの選挙権年齢の引き下げ(18歳以上)や期日前投票時間の弾力化など選挙制度が大きく変わりました。箕面市でも、7月に参議院議員選挙、8月に箕面市長・箕面市議会議員選挙が連続して執行されるなど、まさに「選挙イヤー」でした。また、最近は衆議院の解散について、ネットニュースも含め、たびたび報道で取り上げられていますが、今年度は衆議院の解散がある場合を除き、選挙予定はありませんので、選挙権年齢引き下げを踏まえた若年層への選挙啓発や、これまでの選挙執行の検証や今後の選挙に向けた改善策の検討、公職選挙法改正など選挙制度改革への対応などに取り組んでいきたいと思っています。

 

◆引っ越しをされたら住民異動届を!
春は進学や就職などにより、引っ越しの多いシーズンです。特に遠方の大学等へ進学されるために引っ越しをされたかたについて、住民異動の手続きをされないかたがおられます。引っ越しをされた場合、住所地は、原則、引っ越し先(寮やアパートなど)になります。住民票の情報は、選挙人名簿などの各種登録や行政サービスにつながる大切な情報ですので、引っ越しをされた場合は、忘れずに住民異動届をしましょう。

住民異動届をされないと・・・・
選挙の投票場所は、原則として住民票のある市区町村になります。
異なる市区町村に転出されたかたで、住民異動届をしていない、又は新しい住所地に住民票を異動して3 カ月を経過していない場合は、新しい住所地では投票ができません。住民異動届をされていない場合は、引っ越し前の住所地での投票(不在者投票など)となります。詳しくは、次のホームページをご覧ください。

*引っ越したら住民票を移しましょう!(総務省ホームページ)

*住所の異動届は正しく行われていますか?(総務省ホームページ)

  

  
       総務省ホームページから

 

◆在外選挙人名簿の手続きが変わります
国政選挙(衆議院議員総選挙、参議院議員通常選挙)の場合は、海外へ住所を移されたかたについても「在外選挙人名簿」に登録をすれば外国からでも投票ができるようになっています。海外での在住期間が3ヶ月以上のかたが所定の申請をすれば名簿に登録されますが、公職選挙法の改正により、この登録申請手続きがより簡単になります。 

 

  

改正後の手続きの詳細につきましては、わかりしだい、市ホームページ等でお知らせいたします。
直近の国政選挙において海外に住所を移されたかたでこの名簿に登録されたかたは、約10%と非常に低い率になっています。選挙権は国民一人一人に付与された大切な権利です。手続きも簡素化されますので、海外に住所を移されたかたは、ぜひ登録申請をしてください。

登録申請手続きや投票方法などの詳細は、次のホームページをご覧ください。 
                                                                                                      *総務省ホームページ       *外務省ホームページ 

 

◆総務省「事例集」に本市の取り組みが掲載されました                                                                   本市では昨年の参議院議員選挙から、阪急電鉄箕面駅前の期日前投票所「平尾会館」の投票時間を4時間延長しました。4時間延長は全国初の取り組みということもあり、昨年9月に総務省選挙部管理課長さんが本市に視察に来られました。この度、総務省が投票環境向上に向けた全国自治体の先進的な取り組みを取りまとめた「事例集」を作成され、本市の取り組みも掲載されましたので、ご紹介します。

散歩がてら、近辺の桜を撮ってきました。 

 

 

 

                

 

 

 箕面市では、201741日(土曜日)から2017731日(月曜日)まで、「病気やけが、何かあったら7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« -平成29年度が始まりました- | トップ | シニア世代の憩いと健康づく... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む