部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

「ガッツ」ある消防士を募集します。

2017年08月07日 | 消防本部・署

 台風5号がやってきます。
 本市の態勢は、8時45分から災害対策本部を立ち上げて、警戒配備を取っています。
 本日の夕方から夜にかけて最接近する模様で、今後の風雨の状況が気になります。
 被害が出ないことを祈りつつ、万全の態勢をとって対応いたします。
 皆様も事前に台風対策をお願いします。

 

  消防魂の美谷(みや)です。

 台風が気になるところですが、夏本番! 海に山にレジャー満喫のシーズンです。
 熱中症をはじめ、事故やトラブルには十分注意して、楽しい思い出づくりやリフレッシュを楽しんでください。
 ちなみに、熱中症で搬送された方は、本日で26人になります。
 屋外に限らず、冷房の効いた室内や年齢に関係なく発生しています。
 体調不良と高温が重なっている状況が多いので、早めの水分補給や適度の休息がポイントです。
 


◆箕面市消防職員 3名 募集しています。

 7/25の総務部長のブログでも紹介されていましたが、平成29年度の採用試験概要をお知らせします。

《警防業務》

《救急業務》

《予防業務》

 私が消防職にチャレンジした時代と今では、消防職員に求められる資質もかなり変わってきたように感じます。
 自分自身、炎の中に飛び込んで、勇敢に人を助けるイメージだけで消防を志していましたが、今では、人の命を助ける点では変わることはないと思いますが、救急救命や防災などへの幅の広い活動についても、求められる分野が広がっています。
 また、加えて、女性の消防士も増えてきて、本市消防本部にも5名の女性職員が在籍しています。 (総務省消防庁のホームページ)

《全国で活躍する女性消防士》

 まぁ、いずれにしても、人のため、悲しむ人が一人でも少なくなるようにとの思いのある、ガッツ”ある若者を求めています。
 
【募集概要】
・平成30年4月からの採用で、3名を募集いたします。
・年齢制限は、大卒で25歳まで、短大卒で23歳まで、高卒で21歳まで、健康で体力・気力に自信のある男女なら誰でもOKです。
・採用試験では、SPI3(総合能力試験)を実施しますので、いわゆる公務員試験のための勉強の必要はありません。(・・・でも、SPI3の対策は必要かな?!)
・申込は、郵送による手続きとインターネットによる手続きの両方が必要です。(手続きミスのため受験できなかったケースもありましたので注意下さい。)
・申込期間は、8月14日~8月24日までですので、この間に必ず2種類の申し込みをしてください。
・採用後は、市役所で半年間、行政事務を経験した後、10月から半年間、全寮制の大阪府立消防学校に入校します。

【くわしくは、こちら】

《消防学校での訓練の様子》

 志さえあれば、採用してからいくらでも鍛え上げていきます。


 
◆第46回 消防救助技術近畿地区指導会
 去る7月22日(土曜日)兵庫県広域防災センター(三木市)にて、近畿地区指導会(救助大会)が開催されました。
 この日の上位入賞を目指し、5月からの強化訓練を乗り越え、自信をみなぎらせ挑戦いたしました。

 「ほふく救出」に6チーム18名がエントリーし、結果は、優勝こそ逃しましたが、それぞれのチーム目標は達成出来たと思います。
 本市、最高順位のチームは、山口・下浦・中山チームで、80チーム中、第9位でした。
 
 消防救助技術の甲子園である全国大会へは出場できませんでしたが、一つの目標に向かって、消防本部が一丸となって取り組み、隊員の技術の向上はもとより、体力・気力・精神力の強化と、なによりチーム「箕面消防」の団結が強化された成果は大きなものがありました。
 救助大会に臨むにあたり、支援いただいた全ての職員に心からお礼を申し上げたいと思います。

 

 本当にお疲れ様でした。
 この成果は、必ず市民の皆さんに還元できるように、日々の活動に生かしていただきたいと思います。

 
◆第73回 大阪府消防協会 豊能地区支部総合訓練大会

 昨日の8月6日(日曜日)、豊中市の大門公園にて、豊能地区消防団の支部大会が開催されました。
 日頃の訓練成果を披露する場である訓練大会では、豊中市消防団の規律訓練披露と各消防団のポンプ操法が展開されました。

 今年は、豊能地区支部を代表して、ポンプ車の部で箕面市消防団桜分団が、小型ポンプの部で能勢町消防団下田班が、9月3日開催の第61回大阪府消防操法大会に出場します。
 箕面市消防団も9月の大阪府大会に向け、さらに訓練を重ね、優勝目指して頑張っていただきます。

 スカイアリーナ駐車場で引き続き訓練を継続しますので、皆さんも是非応援を兼ねて見に来てください。
 大阪府大会の様子は後日のブログで報告いたします。

 

 

 

【火災救急発生状況】 平成29年1月1日からの箕面市と豊能町の合計値です。

  8月7日(月曜日) 午前9時00分現在
  ◇火災     21件 (昨年同時期比較   +12件)
  ◇救急  4,640件 (昨年同時期比較 +218件)
 

ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

滝ノ道ゆずるは、6年連続で大阪1位を獲得しており、有名企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を広くPRするため、グランプリでの日本一を目指していますので、市民のみなさまの投票、応援をよろしくお願いします。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「水の日」と「水の週間」に... | トップ | 悩んでないで、是非ご相談を... »
最近の画像もっと見る

消防本部・署」カテゴリの最新記事