部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

桜井駅前が少し変わりました。

2017年05月16日 | みどりまちづくり部

こんにちは。
みどりまちづくり部長の肥爪です。
沖縄と鹿児島県奄美地方が梅雨入りしました。
近畿地方は6月初旬頃の梅雨入り予報が発表されています。
梅雨時は、土砂災害の発生しやすい時期になります。
日頃から危険箇所の状況を観察するなど、災害の前兆現象に注意してください。

阪急箕面線桜井駅の駅前ロータリーと歩行空間の整備を進めています。
今年度から、みどりまちづくり部が道路事業として、国の社会資本整備交付金を活用し2020年度の完成を目指し進めます。
というわけで今回のブログは、この3月末をもって定年退職されました政策総括監(兼)地域創造部長の広瀬さんのブログ「駅前が変わりつつあります!“桜井駅周辺地区の再整備”」の続きをお知らせします。

 

 

 

 

 

  お願い:駅周辺歩道は自転車押し歩きで通行ください。
       また、路上への駐輪はご遠慮ください。駅西側の市立桜井自転車駐車場
       などをご利用ください。

 

 

1. 桜井石橋線(一番通り)と駅舎を繋ぐ歩道。右エリアは駅前ロータリー整備までの間、利用できる一時駐車場です。

 

2. 地域の祭りやイベントといった、日常の賑わいの舞台として利用いただけるステージです。


 

 

3. 改札口を出たところで、一部の整備が完了しています。

 

4. 阪急箕面駅前と同タイプのガス燈風LED照明を設けています。 

 

5. 踏切内にグリーンベルトを設けています。

 

6. 踏切から南へ約100メートル、グリーンベルトを整備しました。

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけが、何かあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「高齢者見守りサービスot... | トップ | 平成29年第2回定例会がまもな... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む