部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

こんな建築工事、こんな道路工事を行っています!

2017年03月14日 | みどりまちづくり部

こんにちは。
みどりまちづくり部長の肥爪です。

今回は、現在進行中の建築工事や道路工事について、いくつかピックアップしてご紹介します。


~ 彩都の丘学園増築工事 ~

箕面市の東部に位置する彩都では、住宅やマンションが毎年増えています。小中一貫校「彩都の丘学園」でも、新しく入学したり、転校してくる児童生徒のみなさんを迎えるため、校舎の増築や、グラウンドの拡張工事を行っています。
これから平成31年の春頃まで工事を行いますが、現在は増築校舎の1期、6教室分の工事やグラウンドの造成工事などを進めています。拡張するグラウンドは、学校東側の道路を挟むため、安全に移動できるように学校専用の連絡橋を併せて整備します。

校舎3階から東側の新グラウンド方向を撮影

写真中央の水色部分は、工事に際し、校舎と新グラウンドを繋ぐ連絡橋の柱を覆っている様子です。写真奥ではグラウンドの造成が終わり、これからフェンスや部室などの工事を進めていきます。

増築工事中の校舎内

写真左側が廊下、右側が教室になります。このあと内装工事や黒板などの取り付けを行い、新学期から児童生徒のみなさんを迎える準備を整えます。

 

~ 中小学校増築工事 ~

箕面市のほぼ中央に位置する中小学校では、来年度以降、新しく入学したり、転校してくる児童生徒のみなさんが増えて、教室が足りなくなることが予想されるため、校舎の増築を行っています。昨年の8月に工事をスタートし3月末に完成する予定です。

校舎の外観

2教室並びの4階建ての校舎で、合わせて8教室を増築し、元々ある
校舎と廊下をつなぐ計画です。

 完成間近の教室内

 教室の正面側を撮影しています。まだ、工事中ですがこの後黒板などをを取り付けて、新学期から児童生徒のみなさんを迎える準備を整えます。

 

~ 萱野東西線(東部地区)道路改良工事 ~

平成26年春の工事着工から約3年が経ちました。当整備区間は総延長約470メートルのうち東端約190メートルを平成28年春に供用開始しました。
残りの区間も完成に向けて整備を進めています。

施工前

    

施工後

 
~ 通学路安全対策工事 ~

通学路安全対策工事は毎年実施される危険箇所・問題箇所点検の実施結果をもとに、国の社会資本整備交付金を活用し、市内各所で対策工事を行っています。

- その1 -

箕面森町のたくさんの児童や生徒が登下校時などに、この階段を利用されています。延長が長く、幅も広いため、階段の中央部分に手摺りを設置し、児童や生徒の安全が確保できるよう今回工事を実施したものです。

施工前

  

施工後


 
  
- その2 -

この道路には歩道がなく、歩行者の待機場所もありませんでした。そのため、歩行者の安全確保を図るために交差点の隅切り部の側溝に蓋を設置し、ドライバーが確認できるようラバーポールを設置しました。

施工前

施工後


 
 - その3 -

この道路は緩やかな下り坂になっているため、スピードを出す車が多く、彩都西公園側への歩行者の乱横断を防止するため、横断防止柵を設置しました。

施工前

施工後


 
  
- その4 -

小野原豊中線の枯れた低木を取り除き、総延長約1キロメートルに渡り横断防止柵を設置しました。

施工前

施工後


 
以上のほかにも、市内各所で通学路の安全対策工事を実施しています。
工事の際はご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

 

~ 放置自転車防止路面シートの貼付 ~

放置自転車防止絵画の優秀作品表彰式の当日は天候不良のためを路面への、貼付作業は中止になりましたので、後日、道路管理室で貼付を行いました。

阪急箕面駅 池田泉州銀行東側

 阪急箕面駅 サンプラザ2号館西側

阪急牧落駅 東側

 阪急桜井駅 池田泉州銀行前

 

 

 

 

 「自転車事故ゼロ」をめざして「ながら運転」をなくすために、箕面市では2017年3月31日(金曜日)までの間「絶対ダメ!ながら運転 自転車を安全に乗りましょう!」を統一キャンペーンとして展開します。


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つながる | トップ | 平成29年度の施政方針に対す... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む