部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

夏の思い出~箕面大滝ライトアップ~

2016年09月01日 | 会計室

 

 

 

 

 

 

 

 

              みのおキャンドルロード2016

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

今年は、台風の発生が非常に遅く話題になりましたが、8月に入り立て続けに台風が4つ上陸しました。東北地方の太平洋側に直接上陸した台風10号や北海道に1週間で3つ上陸した台風により、各地に猛烈な雨が降り大きな被害が相次ぎました。
一日も早く被災地が復興し、被災されたみなさまが普段どおりの生活を取り戻されることを願っています。

今日9月1日は「防災の日」。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、昭和35年(1960年)に内閣の閣議了解により制定されました。また、昭和57年(1982年)からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間が「防災週間」と定められています。

気象庁の「台風の統計資料」を見ると、台風の接近や上陸は8月から9月にかけて多く発生しており、「防災の日」をきっかけとして、ご家庭や職場で防災について考えるいい機会ではないでしょうか。箕面市の防災に関する情報は、こちらをご覧ください。
また、箕面市では、広報紙もみじだよりに、「災害からあなたと家族を守る~命のパスポート~」を毎月掲載していますのでご覧ください。


◆平成27年度決算書が完成しました

5月31日に平成27年度の会計を閉鎖し、各部局や会計室において決算額の内訳数値や表記内容など、最終の確認作業を進めていました平成27年度決算書をはじめ各種書類(歳入歳出決算事項別明細書、実質収支に関する調書、財産に関する調書、事業成果説明書)が完成しました。

 

完成した決算書をはじめ各種書類は、監査委員の意見を付けて8月30日に議会に提出しました。この後、9月6日から始まる平成28年第3回箕面市議会定例会において上程され、4つの常任委員会(総務・文教・民生・建設水道)で決算審査が行われ、本会議において認定の可否が決定されます。第3回定例会の日程は、こちらをご覧ください。


◆辨財天秋まつり「箕面富(みのおのとみ)」

多くのかたが一度は当たりたいと考えたことがある「宝くじ」。
その起源となる「富くじ」を始めたのが、滝道にある瀧安寺だということをご存知でしょうか。

「富くじ」は江戸時代に流行ったもので、興行主が番号入りの富札(とみふだ) を発売し、別に用意した同じ番号の木札を箱に入れ、期日に箱の小穴から錐(きり)で木札を突いて当たりを決め、「福」を授けるもので、幕府から許可を得た寺社が、主に修復費を得るために興行主になることが多くありました。
金銭が当たるわけではなく、「福」を授かるもので、瀧安寺の富くじ「箕面富」 は身体健勝、家内安全、商売繁盛に強いご利益があることから、「福富」とも呼ばれ、その名声は広く響き渡っていました。

 

江戸時代、他の寺社や民間では金銭が当たる富くじが氾濫し、幕府より「人心を乱す」として再三にわたって富くじ禁止令が出されましたが、「箕面富」については、起源も古く、金銭に関係しない「福富」であるということで禁止されることはありませんでした。しかし、明治初期に諸事情により中止となってしまいました。

そんな「箕面富」 が146年の時を経て、古式に則った形で復活し、毎年、10月10日に行われています。強い御利益があることから、当時日本全国から大勢の人が押しかけるほど人気を集めていた「箕面富」。
見事「福」を授かることができるかどうか、一年に一度のチャンスが間もなくやってきます。
 
日時 10月10日(月曜日・祝日) 
    午前9時    ミニ大福御守(1,000円)を販売開始
              (午前10時55分受付終了)
        午前10時40分 奉納 筑前琵琶「箕面富」
    午前11時    箕面富開始
場所 箕面山瀧安寺
参加方法 瀧安寺にてミニ大福御守(1,000円)を購入のかたのみ「箕面富」に参加いただけます。
問い合わせ先 箕面山瀧安寺 電話072・721・3003


◆箕面大滝・滝道ライトアップ

今年も7月16日(土曜日)から8月31日(水曜日)まで、ひんやり極上のクールスポット・箕面大滝や滝道のライトアップが実施されました。また、箕面大滝や瀧安寺前広場を中心に6000本のろうそくが幻想的な一夜を醸し出す「みのおキャンドルロード2016」が7月23日(土曜日)に開催されました。そのときの様子をご覧ください。

 
         一の橋の竿燈        

  
       川床 音羽山荘梅屋敷                                川床 磯よし

今年の箕面川床は、10月30日(日曜日)で終了となります。9月12日(月曜日)から始まる秋の箕面川床の営業時間など詳しくは、こちらをご覧ください。

 


                   瀧安寺鳳凰閣


               ライトアップされた箕面大滝

 


        

 

◯みのおキャンドルロード2016~箕面大滝~

 

  

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」が722(金曜日)から1024(月曜日)まで開催されています。市では1024(月曜日)までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

滝ノ道ゆずるは、5年連続で大阪1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を全国的にPRするため、今年こそ日本一を目指します。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市立病院では「退院支援」に... | トップ | 熱い夏が終わり、さあ、新た... »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事