部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

奇数月の第2土曜日は桜井マルシェ!

2017年02月28日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

早いもので、今日で2月も終わりです。この冬は厳しい寒さの時期もあり、1月15日(日曜日)には大阪でも今年初めての氷点下を記録し、箕面も雪景色となりました。
明日から3月。まちなかでも春の訪れを感じる季節となってきました。季節の変わり目はくれぐれも体調管理にご注意ください。


雪の箕面大滝

 
桜井2丁目

 
箕面5丁目

 
市役所


◆3月11日(土曜日)は「桜井マルシェ」が開催されます

現在、再整備が進む阪急桜井駅周辺地区。この桜井駅前の駐車場や地域の協力により池田泉州銀行・尼崎信用金庫の各駐車場を会場として、「暮らし(衣食住)」をテーマに、日々の生活を豊かにするグッズや手づくりの逸品、こだわりのフードなどのお買物を楽しめる場所(マルシェ)を提供するイベントが開催されています。

 

この桜井マルシェは、桜井地域の商業活性化を目的に、桜井商店会事業協同組合が主体となり、まちづくり会社の箕面FMまちそだて株式会社が一緒に取り組んでいます。
平成27年5月からスタートし、第3回から奇数月の第2土曜日開催で定例化して以降、毎回20~30店舗の出店で賑わっています。

回を重ねるごとに安定して出店数・集客数が伸びてきたことから、2年目からはマルシェにご来場いただいたかたに地域をもっと知って楽しんでいただこうと、謎解きラリーや地域の商店からのプレゼントが当たるおみくじ企画(マルシェのお店でお買物1回ごとにおみくじ券1枚がもらえ、本部でおみくじを引くことができる)などを実施され、マルシェの魅力が向上しています。


おみくじ

特に、おみくじ企画が好評で、平成29年1月にはマルシェにミニ神社が登場して、桜井マルシェならではの遊び心を演出しています。ミニ神社のご神体である「まねこ」は、もともと桜井商店会事業協同組合の販促キャラクターで、3月11日の第12回からは、おみくじに描かれた5種類のまねこを集めると、桜井周辺のお店で使える100円券がもらえる取り組みもスタートします。
1回のマルシェで5種類集まらなくても、次の回でも続けて集めることができるので、是非何度もマルシェにお越しいただき、桜井周辺のお店で日々のお買物も楽しんでください!

   
5種類のまねこ

5月の第13回からは、駅前に整備されるプロムナードをメイン会場として開催される予定です。
※桜井駅周辺地区の再整備については、こちらの部長ブログをご覧ください。

第12回桜井マルシェ~春爛漫マルシェにおいでよ!~
日時:平成29年3月11日(土曜日)
 午前10時~午後4時 ※荒天中止
会場:池田泉州銀行箕面支店駐車場及び尼崎信用金庫箕面支店駐車場

なお、出店者も随時募集中です。ご希望のお店のかたは、桜井マルシェホームページの応募フォームからお申し込みください。


◯毎月7日は「箕面山七日市」
毎月7日は阪急箕面駅・滝道周辺でイベント(箕面山七日市)が開催されていますが、3月7日(火曜日)も様々なイベントが用意されています。詳しくは箕面山七日市のホームページ(http://www.nanokaichi.com/)をご覧ください。みなさまのお越しをお待ちしています。


箕面山七日市ガイド2017年3月号 詳しくは、こちらをご覧ください


◆箕面滝道冬景色
冒頭でも紹介しましたが、1月15日(日曜日)は箕面も一面の銀世界になりました。そこで、明治の森箕面国定公園内の滝道を箕面大滝まで歩いてきましたので、その様子をご紹介します。

 
箕面浄水場付近からの市街地

 
箕面公園昆虫館


瀧安寺鳳凰閣

 
                                                瀧安寺本堂(弁天堂)

 


唐人戻岩


箕面大滝

 

 

 

「自転車事故ゼロ」をめざして「ながら運転」をなくすために、箕面市では2017年3月31日(金曜日)までの間「絶対ダメ!ながら運転 自転車を安全に乗りましょう!」を統一キャンペーンとして展開します。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなで知ろう!認知症のこと | トップ | ICT教育の今後 »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事