部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

もうすぐピッカピカの1年生!!

2017年02月24日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは、子ども未来創造局  担当部長の木村です。

来週は3月!
早いもので、今年度も残すところ1ヶ月と少し、この1ヶ月は、今年度の総仕上げと次年度の準備をしっかりと行い、新たな気持ちで4月を迎えたいと思っています。

さて、20日には、近畿地方で『春一番』が発表されました。『春一番』は、その年の立春から春分までの間に最初に吹く強い南寄りの風のことだそうで、通常は日本海で低気圧が発達することによって生じる風なので、海難事故、融雪洪水、なだれなどを引き起こすことがあるそうです。
『春一番』と聞くと、キャンディーズの明るい曲を思い出しますが(若いかたはおじさんが歌うカラオケでしか知らないかもしれませんが)、実は、色々災難に気を付けないといけない『風』なんですね、皆さん、災難に巻き込まれないように、くれぐれも気を付けてください。

また、今日は、最初の「プレミアムフライデー」とのこと、この日は、経済産業省と経団連や小売りなどの業界団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に行う取り組みとして、企業が従業員に対して午後3時には仕事を終えるよう呼びかけ、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる取り組みだそうです。
プレミアムフライデーの「過ごし方」についてのアンケート調査では、「食事する」と答えた人が3番目に多く、2位は「自宅でのんびり過ごす」、そして最も多かったのは、「旅行」だったとのこと。
今日、プレミアムフライデーの方は、どんな過ごし方をするのでしょうか?

 

 
(皆さんは家族揃って食事それとも旅行?楽しみですね!)

残り少なくなった園所生活!笑顔で、楽しく過ごしてね!!
さて、私の所管している「保育所」「幼稚園」の最年長さんも、4月1日には、ピッカピカの1年生になります。
残された、幼稚園・保育所生活も残り1ヶ月となりました。

幼稚園では、今年度、最後の大きな行事である「生活発表会」が、今月18日に行われました。
生活発表会では、この1年間の幼稚園生活の集大成として劇や合奏を、こども達が発表してくれます。
今年は、とよかわみなみ幼稚園にお邪魔し、子ども達の発表を楽しく見せていただきました。
年長さんは、2年間の幼稚園生活の集大成として、しっかりと合唱・合奏・劇を披露してくれ、昨年4月に入園式で、そわそわ・どきどきしていた年少さんも、立派に合奏・合唱・劇を披露してくれました。子ども達の成長を実感した1日でした。

  

 



※年少さんは「パレード」

※年長さんは、「エンターティナー」「クシコスポスト」を演奏してくれました。

 

劇は、それぞれ絵本を題材に台詞を加え、演じてくれました。 

年長さん(すみれ組)の「じごくのラーメン屋」の一コマです。
※子ども達は、見に来てくれたかたに笑ってもらうことを楽しみに演じたそうです。
確かに、大阪弁を駆使した楽しい劇で私も楽しい時間を過ごしました。

  

 

  

 

 

年長さん(こすもす組)の「かもとりごんべいとごんすけ」の一コマです。
※皆さんもきっと一度は、読んだことのある絵本の劇です。
最後は、こんべいさんとごんすけさんがかもさん達と仲良くなりました。

  

  

 

   
 

年少さん(たんぽぽ組)の「きつねのおふろ」の一コマです。
※きつねがお風呂屋さんをする物語です。
それぞれ好きな動物になりきって演じてくれました。
 

  

  

また、たくさんの保護者の皆さんも応援に来てくださり、子ども達の発表に大きな拍手を送っておられました。

 

生活発表会に向けた練習・準備

 

 

生活発表会は、半日で終わりますが、子ども達はこの日のために、たくさんの時間をかけて、みんなで話し合い出しものを考えたり、準備したり、練習したり・・・・・

準備の最中には、
時には、友達と意見を言い合うこともあります・・・・・
その時には、みんなで話し合います。
そして、もう一度、力を合わせて大道具をつくったり、台本をつくったり・・・・
その時間が、子ども達を大きく成長させます。

保護者の皆さんも、是非、日々の幼稚園・保育所での出来事に耳を傾けてあげてくださいね。

 

ぴっかぴかの1年生 小学校でも笑顔で楽しんでね!!

 

 

 

「自転車事故ゼロ」をめざして「ながら運転」をなくすために、箕面市では2017年3月31日(金曜日)までの間「絶対ダメ!ながら運転 自転車を安全に乗りましょう!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の全国火災予防運動 | トップ | みんなで知ろう!認知症のこと »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事