部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

放置自転車防止絵画優秀作品の表彰式を行いました。

2017年02月14日 | みどりまちづくり部

皆さま、こんにちは。
みどりまちづくり部長の肥爪です。

今回は、自転車に関する取組について紹介します。

一つ目は、放置自転車対策です。

夏休みの宿題・自由研究として、児童生徒の皆さんに、放置自転車の防止、駐輪マナーの向上などをテーマにしたデザイン絵画を募集し、計464作品の応募をいただきました。
ありがとうございました。
応募いただいた作品は、平成29年2月1日(水)から9日(木)まで、箕面市立メイプルホールのロビーで展示し、平成29年2月11日(土)午後2時から、優秀作品の表彰式を箕面文化・交流センター地下1階 多目的室で行いました。
その後、優秀作品を路面シートに加工したものを路面に貼付作業を行う予定でしたが、当日の気温が低かったため貼付作業は中止になりましたので、記念撮影に変更し、貼付作業は、後日、みどりまちづくり部で行うことになりました。

 

作品展

 

受賞者の皆さん

 

最優秀賞(左から3人目)
 

路面貼付箇所での記念写真

  

(株)ジェイコムウエストのインタビューに応える受賞者

 


二つ目は、自転車レーンの整備です。
近年、自転車対歩行者の事故が増加し続けているなか「自転車は『車両』であり、車道の左側を走行することが基本である。」との考え方が警察庁から示されました。
本市では、車道を走行する自転車と歩道を通行する歩行者の双方の安全を確保するため、今年度から自転車レーンの整備を進めています。

 

平成28年度整備路線

 

整備前の写真

 

整備後の写真

 

 

「自転車事故ゼロ」をめざして「ながら運転」をなくすために、箕面市では2017年3月31日(金曜日)までの間「絶対ダメ!ながら運転 自転車を安全に乗りましょう!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご利用お待ちしています!「... | トップ | 市議会だよりの表紙写真を募... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む