部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

第1回定例会も終わり新年度が始まりました

2017年04月18日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

新年度最初のブログです。
今年度も本市議会における議会改革の取り組みや市議会での議論の様子などをお知らせしていきたいと思っています。

 


平成29年第1回定例会が閉会しました。

市議会も平成29年第1回定例会が無事に終わり、新年度に入りました。
今定例会に付議された事件は、条例案件13件、当初予算10件、補正予算9件、報告案件2件、同意案件6件、特別委員会の報告2件、代表質問5件、一般質問14件、その他10件の合計71件で、そのすべてを議了し閉会することができました。                                                                                                         → 審議結果はこちら

今定例会では、大阪大学箕面キャンパスの(仮称)箕面船場駅前への移転に係る用地の取得・交換の議案や彩都の丘学園の増築に伴う用地の取得・交換の議案と不動産の取得というかなり大きな額の支出を伴う案件が提案され、慎重な審議が行われました。
また、平成29年度当初予算の審議においては、各常任委員会での幅広く密度の濃い議論が行われた後、一部の議員から予算の修正案が提出されるなど、活発な論戦が繰り広げられました。
その他、14人の議員から次のような一般質問が行われました。

 

大阪維新の会箕面 神代 繁近 議員
  1 西部地域の施設整備について
 2 (仮称)箕面船場駅前のまちづくりについて

 

自民党市民クラブ 藤田 貴支 議員
 公用車の現状と事故の未然防止策について

 

大阪維新の会箕面 今木 晋一 議員
 市民のための公園づくりについて

 

大阪維新の会箕面 堀江 優 議員
 地域生活支援拠点施設等の整備について

 

大阪維新の会箕面 尾上 克雅 議員
 1 彩都地区について
 2 里道について

 

無所属 増田 京子 議員
 学童保育について

 

無所属 中西 智子 議員
 子どもから高齢者まで多世代が集える地域の居場所づくりに向けて

 

日本共産党 名手 宏樹 議員
 公立幼稚園・公立保育所の「新たな運営の在り方」について

 

日本共産党 村川 真実 議員
 1 認可保育園について
 2 不登校対策について
 3 彩都地区の遊び場について

 

日本共産党 神田 隆生 議員
 1 桜井駅前再整備について
 2 自転車走行レーンについて
 3 国文都市4号線(第2区間)について

 

大阪維新の会箕面 尾﨑 夏樹 議員
 1 幼児教育保育について
 2 西南地域まちづくりについて
 3 船場地区まちづくりについて
 4 公金収納について

 

箕面政友 中嶋 三四郎 議員
 1 公共施設の維持管理について
 2 学童保育事業について

 

箕面政友会 二石 博昭 議員
 スマートコミュニティ箕面船場東地区の構築について

 

箕面政友会 内海 辰郷 議員
 箕面市における働き方改革について

 

これらの様子については、箕面市ホームページにおいてその録画を放映していますのでご覧ください。     → 録画放映はこちら

 


今年度の議会改革の取り組み

現在、昨年の改選後に作業部会を設け検討に着手しました議会基本条例の素案の策定を進めています。これまで取り組んできた議会改革の実践を踏まえ、二元代表制の一翼を担う機関として市民の声をしっかりと市政に反映出来る仕組みを構築しなければなりません。
また、その実践として、地域住民や各種団体からの声をしっかりと受け取るための地域別・分野別の意見交換会の開催も平行して行っていきます。今年に入ってからは、既に、常任委員会単位で各種団体と実施しています分野別の意見交換会を文教常任委員会は青少年指導員連絡協議会と民生常任委員会は箕面市肢体不自由児者父母の会と建設常任委員会は箕面山麓保全委員会・箕面山野草の会と総務常任委員会は箕面市シルバー人材センターとそれぞれ意見交換を行いました。
その他にも、議会のICT化や議会からの政策提案に向けた取り組みなどについても検討を進める予定です。

 

議会だよりの表紙写真を募集しています。

8月15日号の表紙写真募集の〆切は6月30日です。
たくさんのご応募、お待ちしています。

 

 

 

箕面市では、201741日(土曜日)から2017731日(月曜日)まで、「病気やけが、何かあったら7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公園等の美化活動に参加しま... | トップ | 歩行中の交通事故の死傷者 ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む