部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

感動! ~子どもたちの3つの力~

2015年09月29日 | 子ども未来創造局

こんにちは 子ども未来創造局の大橋です。
6年ぶりのシルバーウィーク5連休。皆さまはどのように過ごされましたか?
私は、85歳になる母とともに、母の故郷岡山県真庭市を訪れました。
1泊2日の旅、良い天気に恵まれ、久しぶりに親戚のかたがたにお目にかかり、少しですが「親孝行ができたかなぁ~」と思っています。
少しですが時間があったので、母の母校「阿口小学校」を訪れました。
明治8年開校の阿口小学校は、過疎少子化のため2年前の平成25年3月に137年の歴史に幕を一旦閉じたそうです。
入学式や卒業式、運動会などを137回繰り返し、子どもたちの成長と旅立ちを見守ってきた校舎や校庭を、じっと見ている母は当時に思いを馳せているようでした。
その母の傍らで私も自身の小学校時代のことを思い出し、熱いものを感じ、箕面の子どもたちが30年後、50年後、70年後に母校を訪れる時のことを思い、今の仕事をしなければと、あらためて考えさせられました。


さて、箕面市の小学校に目を向けると、先週の26日土曜日に運動会が開催されました。
連休明けから雨模様で、開催できるかどうか心配をしましたが、子どもたちの願いが天に届いたのか、一転良い天候に恵まれました。
私は豊川南小学校を訪問し、最後まで参観させていただきました。
今回は各学年の団体演技を中心に、プログラム順に紹介させていただきます。

開会式
豊川南小学校は、児童数879人(H27,9,1現在)で、市内で一番児童数の多い小学校です。
紅白に分かれての入場行進も圧巻!

優勝トロフィーと準優勝盾の返還です。昨年は、白組の優勝。さて今年は赤白どちらが優勝するでしょう。



奥田校長先生から、運動会にあたり「自分を信じてやり遂げる力」、「最後まであきらめない力」、「仲間を思いやる力」の3つの力のお話がありました。
児童代表からは、運動会を楽しみ、精一杯頑張ることを誓う言葉が、力強く語られました。

全学年での準備体操 「豊南体操」

運動会の準備体操は、多くがラジオ体操第一か第二ですが、豊川南小では、奥田校長先生が約20年前に創作されたストレッチ体操です。ゆったりとした曲に合わせて、体を伸ばしほぐしていきます。
校長先生曰く、「たぶん今の先生方は私が創った体操とは知らないでしょう。でも、今も使ってくれているのは正直ビックリでもあり、嬉しいものです」とのこと。


4年生 ぴ----す of FLAG! ~仲間のパズル


140本の青と黄色の旗。隊形を変化させながら振る旗は見ごたえ抜群!息もピッタリ、難しいポジションどりもピッタリ!


1年生 OLA!!! ~きみにあえてよかった~


元気に、楽しく演じる1年生。着ている衣装は、図工の時間に初めて絵具を使って思い思いに描き、作ったものです。
指揮台(朝礼台)から号令をかけていた津田先生は、今年先生になったばかり。子どもたちの演技を見つめながら、懸命に涙を堪えておられました。
先生方のみならず運動会にお越しくださった誰もが、小学校入学から半年、子どもたちの成長と、一生懸命に演じる姿に感動されたに違いありません。


2年生 WA・和・輪 de ダンス!

2年生は赤・青・黄・緑の4色バンダナと手袋をつけて友達と心合わせ「輪」になって踊りました。本当に「和」を感じる微笑ましいダンスに私の周りの方々も笑顔で拍手を送っていました。


5年生 豊南ソーラン

踊りの中で決めるべきところがピシッと決まり、「どっこいしょー、どっこいしょー」のかけ声も勇ましく、力強い5年生の「豊南ソーラン」 。見応えがありました。


3年生 Hip Hop Dance

ヒップ・ホップ・ダンスは、アメリカ生まれのストリートダンス。子どもたちは、思い思いに帽子を斜めにかぶり、スウェットやパーカーなどを着こなし、ビートのきいた曲に乗ってキレのあるステップを軽やかに踏んでいました。かっこいい!


6年生 Step by step



6年生 小学校での最後の運動会、集大成ともいうべき組体操です。






「自分を信じてやり遂げる力」、「最後まであきらめない力」、「仲間を思いやる力」の3つの力を6年生全員が出し切り、見事な演技を披露してくれました。
先生方も安全確保のため、総動員。

演技が終わり、達成感と満足感に満ち溢れた子どもたちの笑顔は、見るものすべてを感動で満たしてくれました。



そして、指揮台上では、6年生演技の指導を引っ張ってきた篠原先生も思わず涙しておられました。

組体操については、安全性の面から様々な議論があります。
特に、タワーやピラミッドについては、その高さなど危険度の指摘があります。
箕面市では、今年度の運動会にあたっては、安全性の確保等について学校に通知し、各学校でも検討を行い安全確保対策を講じました。
今後、さらに安全性の確保策や組体操の技の内容等について、来年度に向け議論・検討を進める予定です。


今回の男料理

今回は、豚の生姜焼き、あんかけラーメン、モズクとキュウリの酢の物です。



あんかけラーメンは、これからの季節にピッタリ! 体が温まり、栄養価も高く、いろいろな野菜を一度に摂れます。

では、材料です。豚肉、白菜、タケノコ、ニンジン、シメジ、生姜は最低限ご用意ください。その他、エビやキクラゲ、ウズラのゆで卵などがあれば最高です!

下ごしらえです。白菜は食べやすい大きさに切り、タケノコ、ニンジン生姜はは短冊に。(タケノコは、最初から短冊の水煮を用意すれば手早くできます。)
時間があれば、生姜以外の野菜は下ゆでし、片栗粉をまぶした豚肉も下ゆでするのですが、調理時間を短縮したいときは、特に必要ないです。

さあ、調理開始。中華鍋に油をひき、豚肉、野菜を放り込み、炒めます。ここで注意、あまり炒めすぎないように!軽く炒まったら、水を加え、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、砂糖、塩、コショウを加えます。つまり、八宝菜の少し濃い目の味付けでOK。
片栗粉を水で溶いて、流し込み、とろみを付けます。
ラーメンをさっと茹で、お湯を切ったら丼へ。そこへ「あん」をかけたら、あんかけラーメンの出来上がり!
一度、挑戦してみてください。


 
 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」が8月17日(月曜日)から11月16日(月曜日)まで開催され、市では11月16日までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します

滝ノ道ゆずるは、4年連続で大阪第1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、アプリに登場したりと活躍の場を広げています。今年も箕面市を全国的にPRするため、上位入賞をめざします。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆最強支部(大阪支部)に4人... | トップ | みなさんにお送りするマイナ... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事