部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

歳末消防特別警戒 実施中!

2017年12月08日 | 消防本部・署

 消防本部の美谷(みや)です。
 年を取ると1年が経つのも早く感じられるもので、もう師走なのかって感じです。

 歳末にかけて、何かと慌ただしくなり、加えて空気の乾燥時期にも入ります。
 今年は例年になく火災が多く、市内ですでに24件発生しています。
 これ以上はなんとしてでも食い止めねばと、気合いを入れて歳末消防特別警戒を実施しています。

 特にお正月を控えたこの時期、無事新年が迎えられますように、火の用心! 火迺要慎!

 

歳末消防特別警戒
 歳末繁忙期を迎え、火災等の災害の多発が危惧されることから、災害の未然防止と被害の軽減を図ることを目的として、消防本部と消防団が恒例の特別警戒を実施いたします。
 11月26日開催の「歳末特別警戒部隊合同発隊式」を皮切りに広報活動を中心とした特別警戒を実施し、12月20日からは、重点期間として、市内での広報巡回や夜間の放火防止パトロールなど警戒を強化していきます。


  
 (合同発隊式はこちらへ

 また、地域の消防団の皆さんも、12月28日~30日の夜間(午後8時から午前0時まで)、歳末の市民の安全を見守るために、仕事を終えてから、パトロールや非常時に備えて特別に警戒していただきます。

 消防団の特別警戒にあたり、特別巡視が計画されています。
 ◎12月28日(木曜日)午後9時~
  箕面・止々呂美方面:市長・市議会副議長巡視
  萱野・豊川方面:市議会議長・副市長巡視
 ◎12月29日(金曜日)午後9時~
  箕面・止々呂美方面:消防団長・副団長巡視  
 ◎12月30日(土曜日)午後9時~
  萱野・豊川方面:消防団長・副団長巡視

  


◆年が明けると、新春恒例の「消防出初式」

 来年 1月3日は、消防出初式!  市立西小学校で開催します。

 もみじだより(12月号)でもご案内していますが、当日、消防車に乗って入場行進に参加いただける小学生を募集しています。  
 
  
《応募方法》 
1.対象:市内在住の小学生  
2.方法:住所、参加希望者の氏名、年齢、電話番号(保護者の電話番号など昼間に連絡が取れる番号)を記入の上、「箕面市消防本部 消防総務室」へ郵送(〒562-0001 箕面市箕面5-11-19)、ファクス(724-3999)、電子メール(syoubousoumu★maple.city.minoh.lg.jp)で応募ください。 電子メールの場合は、「★」を「@」に変換して送信してください。 
3.定員:15名(応募多数の場合は抽選となります。12月26日までに直接電話でお知らせします。)  
4.締切:12月18日(月)必着 


 みなさ~ん、是非応募してくださ~い m(_ _)m

 

こんなことがありました・・・

◇新名神高速道路開通前の合同防災訓練
 12月10日(日曜日)から、川西ICと高槻JCT間が開通します。

(NEXCO西日本のホームページより)


 前回、箕面グリーンロードトンネルの合同防災訓練を紹介しましたが、新名神高速道路開通前の12月5日(火曜日)に、高槻IC付近で、交通事故想定の合同防災訓練が実施されました。

 新名神高速道路場での本市の管轄区域は、箕面とどろみIC~茨木千提寺ICまでの上り区間と箕面とどろみIC~川西ICまでの下り区間になります。
 高速道路での事故は、規模が大きくなり、本市だけでは対応できない場合も想定されるため、それぞれのICを所管する消防本部(池田市・茨木市・高槻市・川西市)と相互応援の協定を結び、お互い連携して災害対応にあたることとしています。
 開通までに、消防活動に必要な設備の点検・確認を行い、災害時の対応マニュアルを策定し、万全を期して参ります。
 


 
◇豊中市との救助隊合同救出訓練
  
11月の下旬、箕面山など山間部での滑落事故を想定した救出訓練を豊中市消防局の救助隊と3日間合同で実施しました。
 教学の森の山中を活用し、急斜面でのロープの展張方法や担架の確保、搬送方法を実践形式で訓練し、要救助者をいかに安全に負担なく救出出来るかの技術を磨きました。

 災害時の応援協定をはじめ、近隣市の隊員との顔の見える連携が図れ、目的を同じくする救助隊の絆がよりいっそう深まった訓練となりました。

 

◇第5回大阪府下警防技術指導会
 府内の消防本部で警防技術の向上と連携強化を図るため、消防活動の基本操作の競技会が開催されました。 詳しくはこちら
 10月から強化訓練に取り組み、上位入賞を狙っていましたが、26チーム中、第5位の成績でした。
 
 表彰状の伝達式を行い、出場隊員の労をねぎらうとともに、次年度の健闘をお願いしました。

 


【火災救急発生状況】 平成29年1月1日からの箕面市と豊能町の合計値です。

  12月8日(金曜日) 午前9時00分現在
  ◇火災    27件 (昨年同時期比較  +11件)
  ◇救急  7,126件 (昨年同時期比較 +144件)
 

箕面市では、11月11日(土曜日)から3月31日(土曜日)まで、「『振り込め詐欺』に注意!今、箕面市が狙われています!」を統一キャンペーンとして実施しています。不審な電話がかかってきた場合は、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターか箕面警察署へ連絡しましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンホールカードを作成しました | トップ | 「待機児童」という言葉が箕... »
最近の画像もっと見る

消防本部・署」カテゴリの最新記事