部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

2学期が始まりました。

2017年09月07日 | 子ども未来創造局

 こんにちは。子ども未来創造局の千葉亜紀子です。

 9月に入りましたがまだまだ残暑の厳しい日が続いています。市役所近くの田んぼでは、春に植えられた苗がすくすくと成長し、立派な稲に成長しています。収穫の秋を前に、まだ青い稲穂もどんどん頭を垂れてきました。これからますます成長し、豊かな実りをつけてくれることでしょう。

 2学期が始まりました!8月28日(月曜日) 
 
 さて、箕面市内の小中学校では、8月28日(月曜日)から2学期が始まりました。夏休みをすごして一回り大きく成長した子ども達が、学校に戻ってきました。
友達や先生に、久しぶりに会った子ども達の笑顔がはじけていました。夏休みの宿題や大きな作品を大切に抱えて登校する子ども達の姿が印象的でした。 

 全小中学校で2学期の始業式を行いました。今回は、第一中学校の体育館へ行ってきました。
 夏休みには、たくさんの対外試合や大会が開かれます。夏休み中に活躍した各クラブの代表者が、校長から表彰を受け、一人一言づつ、みんなに向かって挨拶していました。吹奏楽部や文化系のクラブで頑張った人もいました。

「応援ありがとうございました!」
「来年の2年生もがんばってください」
 生徒たちの日焼けが、夏休み中のがんばりを物語っていました。みんな誇らしげな笑顔でした。

 始業式の最後には、生徒指導の担当教員から、全校生徒に対する話がありました。
始業式なので、上靴を忘れている生徒もいるが、明日からは、きちんと持ってくること。
上靴を忘れたときは、お客様用の茶色のスリッパではなく、青色のスリッパを履くこと。
水筒の落とし物がたくさん届けられているが、水分補給に必要な大切な水筒なので、職員室まで、取りに来ることなど、大切な連絡事項を行っていました。

 新たに2学期を始めるにあたって、このタイミングは、長期休暇を挟んで、子ども達の気持ちがリフレッシュされる時期です。
 この好機を逃さず、成長のために必要な指導を行っていくことが大切です。





 そして、始業式の後には、ニュージーランド・ハット市の小学校とのスカイプによる子どもたちの交流を行いました。
 この夏、ハット市の学校には、箕面市の教員が2名、国際交流の一環として滞在しました。昨年は、ハット市の教員2名が箕面市を訪問しており、年度毎に交代で行き来しています。スカイプでは、ハット市の子どもたちの歌を聴かせてもらいました。英語ではない現地の言葉でしたので意味はわかりませんでしたが、明るく楽しい歌声でした。

 




 さあ、新学期が始まりました。
運動会や音楽会など、大きな行事の続く、忙しい学期の始まりです。
 一瞬一瞬を大切にしながら、2学期を過ごしてほしいと思います。


英語指導助手のウエルカムパーティ 8月23日(水曜日)

 平成32年度から全国の学校では、英語の授業を行うことが決まりました。特に中学校では、授業全体も英語で行うことが決まって、本格始動に向けて準備が進められているところです。
 箕面市では、全国に先駆けて英語指導に力を入れてきました。教員と各学校に配置された英語指導員が、小学1年生から中学3年生まで、モジュールタイム等も活用しながら、毎日英語の授業を行っています。
 9月から新たに英語指導助手を増員しました。すでに各学校で活躍を始めていますが、彼らを歓迎する「ウエルカムパーティ」が、小野原の多文化交流センターで開かれました。パーティには各学校の管理職も集まり、和やかな雰囲気で始まりました。「チームシカモ」の皆さんが、各国の郷土料理を準備してくださいました。
最初は緊張していた様子の新指導員の皆さんも、少しずつうちとけ、笑顔が見られるようになっていきました。
 これから、子ども達のために、子ども達と共に頑張ってほしいと思います。


                 箕面へようこそ!

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。  

 滝ノ道ゆずるは、6年連続で大阪1位を獲得しており、有名企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を広くPRするため、グランプリでの日本一を目指していますので、市民のみなさまの投票、応援をよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボートレース住之江の秋の風... | トップ | 週末農業女子!「空気がおい... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事