部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

各地域で敬老会

2016年10月14日 | 健康福祉部

こんにちは。健康福祉部の大橋です。
めっきりと秋めいてきましたが、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。
この季節に思い浮かぶことわざに「天高く馬肥ゆる秋」があります。
このことわざの最初に『天高く』とありますが、ここ数日の空は、高い秋らしい空ですね。

  
           (自宅から見た早朝の空)

なぜ、秋の空は高いのでしょうか?
調べてみると、夏は太平洋上に発生する温暖型高気圧に覆われ、空気は湿気を多く含み、雲の高さも高度700メートルくらいから2,000メートルくらいまでにできます。
これに対して、秋はアジア大陸で発生する移動性高気圧に覆われ、空気の湿度が低く澄みわたり、高度2,000メートルくらいから7,000メートルくらいまでにできる雲が多いそうです。
結果、秋の空は高く見えるのだそうです。

馬も食欲を増し、肥える秋ですが、食欲はほどほどに、清々しい秋空のもと適度な運動を心掛けたいと思います。


さて、箕面市では、平成8年度から小学校区ごとに、地区福祉会により敬老会を開催しています。
今年も、地区福祉会の皆様が、地域の各種団体と連携し、趣向を凝らした催しが繰り広げられています。

  

敬老会の場をお借りして、箕面市は、高齢者の健康の維持と活動の功績をたたえ、地域の活力を高める活動を長年にわたって行っていただいている高齢者や、お元気で長寿の高齢者の皆様に対し「箕面市元気はつらつ頑張る高齢者表彰」を行っています。

  

高齢者表彰には、2つの表彰があります。
まず、1つ目は、地域の活力を高める活動に寄与された高齢者の皆さまを対象にした地域功労者表彰です。
表彰の対象となる活動は、
(1)地域の環境保全・美化に関する活動
(2)地域の子どもや高齢者、障害者などの安全を守る活動
(3)地域の住民の間において、健全で円滑な交流や文化活動を促す活動
(4)福祉施設などにおいて実施するボランティア活動
(5)地域で行う健康づくりやスポーツ教室の開催・運営
(6)その他(催事や観光資源などの活用による集客促進活動など)
です。

2つ目が、要支援・要介護認定を受けておられない、お元気な90歳以上の高齢者の皆さまを対象にした長寿高齢者表彰です。

  

今年も、地域功労者表彰では71人のかたに、90歳以上のお元気な長寿高齢者表彰では248人のかたに市長表彰が贈られました。
記念撮影では、受賞された皆さまが満面の笑みを浮かべておられました。

受賞された皆さまに心から敬意を表するとともに、お祝い申し上げます。
引き続き、お元気で、ますますご活躍いただき、私たち後輩にその心を伝えていただければ幸いです。


表彰式の後は、各地域とも様々なアトラクションが繰り広げられました。
その一部をご紹介します。

落語家「林家 竹丸」さんによる落語と南京玉簾です。
落語は、生まれた子どもがいつまでも元気で長生きできるようにと願って、とんでもなく長い名前を付けたというお話。
そう「寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」です。誰もが知っている落語ですが、何度聞いても面白く、心温まる落語、敬老会にはピッタリのお題でした。

外国のかたによる出し物も。
スコットランドの民族楽器バグパイプの演奏です。
もちろん、衣装も民族衣装のタータンチェックのキルトです。
独特の音色に、聞いておられた高齢者の皆さまもうっとりです。

  

子どもたちによる出し物もあります。
南中ソーランは、どの小学校でも5年生が運動会の団体演技として取り組んでいます。敬老会でも、テンポの良いソーラン節に乗ってキレのある踊りを披露してくれました。

  

幼稚園児から中学生までのチアリーディング「SHINES」による演技です。
元気いっぱいのチアリーディング。演技が始まると、その凄さにみなさん息をのんでみておられ、技が決まると大きな拍手を送っておられました。

  

そのほか、ハワイアンあり、日本舞踊あり、大正琴の演奏あり、中学校の吹奏楽部による演奏ありと、高齢者の皆さまには楽しいひと時となったことでしょう。

皆さまには、いつまでもお元気で、来年の敬老会にもお元気にご参加いただき、お楽しみいただければと思います。
そして、敬老会を企画から準備、そして開催・運営をしていただきました地区福祉会はじめ、地域の皆さまに心からお礼を申し上げます。

 

 

 

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」が7月22日(金曜日)から10月24日(月曜日)まで開催されています。市では10月24日(月曜日)までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

 滝ノ道ゆずるは、5年連続で大阪1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を全国的にPRするため、今年こそ日本一を目指します。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成27年度決算-箕面市の財... | トップ | 速度抑制による交通安全対策... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む