部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

子ども達の健やかな成長を願って!!

2017年09月01日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは、子ども未来創造局  担当部長の木村です。
早いもので、8月が終わり、9月に入りました。 

まだまだ、秋の訪れを感じることは少ないですが、来たるべき食欲の秋に向けて胃袋と体調を整えたいと思っています。

 
秋はやっぱり「さんま」が最高ですね!    この方々と今年は是非出会いたい!!



また、私が担当している保育所や幼稚園などでは、運動会や発表会に向けた練習が本格化していきます。


 
幼稚園の運動会の様子              同じく生活発表会の様子

まだ、暑い日も続きます。熱中症など、子ども達の体調に十分留意しながら来たるべき本番に向けて、練習を重ねていきたいと思っています。
保護者の皆さまには、本番での子ども達への応援とともに、日々頑張って練習に励んでいる姿に対しても応援をお願いしたいと思います。

 

お子さんと、そして子育て仲間と楽しい時間をすごしませんか!!

市では、主に在宅で子育てを行っているお母さん、お父さん、そして子ども達が集まって、新しい友達を作ったり、楽しく遊んで過ごす場所として、市内3カ所に子育て支援センター(おひさまルーム)を設置しています。
楽しいプログラムや、好きな時間に来て自由に過ごしてもらう、オープンスペースもありますので、気楽にご利用ください。


親子で遊びに来てください!!

また、保育士を配置していますので、育児で解らないことや悩みごとなどがありましたら、遠慮なくセンター職員にご相談ください。
ご相談内容によっては、保健師やその他関係機関との連携も行いますので、どんな小さな悩みごとでも、ひとりで抱え込まず、子育て支援センターにご相談ください。

 
子どもさんの 「睡眠」や「トイレットトレーニング」に関するご相談も・・・

  
「授乳・卒乳」や「離乳食」に関するご相談も・・・・・
 
どんなことでも、保育士・保健師・助産師に
ご相談ください。!!



電話でのご相談もできますので、TEL 723-5433 (おひさまルーム「かやの」)に、遠慮なくご連絡ください。

     :おひさまルーム「かやの」
         ・萱野1-19-4 (らいとぴあ21 2階)
          :おひさまルーム「みのお」
         ・箕面6-3-1 (みのおサンプラザ1号館 3階)
          :おひさまルーム「ひじり」
         ・稲6-14-34 (稲ふれあいセンター 1階)

また、お近くの保育所でも、同様の相談ができますので、何かあれば遠慮なく、保育所職員にご相談ください。

 

~ 子育て支援センターはちょっと遠い・・・・・・ ~

「子育て支援センターには行きたいけど、小さい子ども連れでは、ちょっと遠いなー」 とつぶやいた皆さん  大丈夫です!!
子育て支援センターから遠い地域の方を対象に、子育て支援センターの職員が各種公共施設等で、「出張子育てひろば(おひさまひろば)」を開催しています。
子育て支援センターの保育士がたくさんのおもちゃを持って地域に出かけ親子で交流していただける場としてたくさんの親子連れで毎回賑わっています。

 
楽しいおもちゃが一杯!

概ね10時から最長で15時30分の間、開催していますので、お近くで開催している「おひさまひろば」に、是非、遊びに来てください。
なお、開催時間中の入退室は自由ですので、皆さんの都合や子どもさんの体調にあわせて、好きな時間に来て、好きな時間に帰っていただいて結構です。

開催にあたっては、支援センターの保育士に加えて、市の保健師や助産師も「おひさまひろば」で、育児相談や身体計測などを行っています。


 
保健師による育児相談や身体計測



昨年度から、乳幼児健診や予防接種などを行う母子保健の所管が、「子どもすこやか室」として、私の所管に移管され、今まで以上に保健師や助産師が参加し、育児相談や身体計測をお受けできるようになりました。保健師や助産師のミニ子育て講座も、随時、実施しています。


保育士と保健師によるミニ子育て講座
(決して、2人で漫才をしているシーンではありません。念のため) 

 
保健師によるミニ子育て講座

 

是非、保健師・助産師・保育士が楽しい時間をみなさんと共に過ごす「おひさまひろば」にお気軽にご参加ください。

午後まで実施している日は、お弁当持参でも結構ですよ。

なお、子育て支援センターのプログラムや「おひさまひろば」の実施場所・時間などは、「おひさまネット」でご確認ください。

皆さんのお越しをお待ちしています。


子育て担当一同、これからも、子ども達の健やかな成長を願って頑張ります!!

 

 

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が81(火曜日)にスタートしました。市では1110(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。  

 滝ノ道ゆずるは、6年連続で大阪1位を獲得しており、有名企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を広くPRするため、グランプリでの日本一を目指していますので、市民のみなさまの投票、応援をよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “9月9日”は“救急の日” | トップ | 市立病院のリニューアル »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事