部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

箕面公園の紅葉を満喫しませんか

2010年11月10日 | 地域創造部

こんにちは、地域創造部長の小泉です。

箕面の山々が色づき、一年中で最も魅力的な季節がやってきました。

明治の森箕面国定公園は、都心から約30分で訪れることができる交通の便利なところにありながら、豊かな自然に恵まれ、四季折々に応じて美しく変化し、特に秋は燃えたつ紅葉に覆われ、我を忘れるほどの見事さです。ぜひとも滝道を散策して、紅葉を満喫していただきたいと思っています。

箕面の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月の初旬頃ですが、見所は瀧安寺の付近や箕面大滝のほか、至る所でご覧いただけますし、紅葉のピークは場所によって違いますので、この時期いつお越しいただいても楽しんでもらうことができます。

携帯電話からも紅葉情報を確認することができます。
http://www.city.minoh.lg.jp/syoukou/mobile/kouyou-jouhou.html


箕面駅前再整備を行っています

紅葉シーズンの滝道には毎年40万人以上の観光客が訪れますが、美しい紅葉を見られただけで、阪急箕面駅から帰途につかれてしまい、市内を回遊し、箕面の魅力を知っていただくことが課題でありました。

そこで、駅前再整備に合わせて、観光客が市街地に回遊していただくために、連続性のあるアーケードやイベントができる広場、商店街へ観光客を誘導するためのウエルカムゲートの設置など、ハード整備を現在実施しています。

市民の皆様や来訪者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  
また、箕面駅周辺の飲食店を紹介するとともに新しい箕面コミュニティバス『オレンジゆずるバス』に乗って市内を移動していただき、市内を散策していただくためのマップを阪急箕面駅前等で配布しています。

マップに紹介しているお店以外にも、隠れた魅力のあるお店がたくさんありますので、秋の一日を箕面で楽しく過ごしていただきたいと思います。


箕面市内に100円商店街が出現


11月6日(土曜日)、7日(日曜日)、箕面市内の商店街が「100円商店街事業」に取り組みました。

この事業は、商店街全体を一つの100円ショップに見立てて、各お店が選りすぐりの目玉商品を100円で提供し、地元の商店街を見直していただくためのイベントとして全国各地で取り組まれていますが、市内全域で実施することは全国的にも珍しいものです。

天気に恵まれたこともありましたが、各お店が創意工夫をされたこともあり、普段の数倍の人出があり、数時間で売り切れてしまうほど好評でした。



この日の様子は、「撮れたて箕面ブログ」「みのおどっとネット」でも紹介しています。


箕面市では、11月から1月まで「もうつけた!? 住宅用火災警報器」統一キャンペーンを実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 指定ごみ袋(燃えるごみ専用... | トップ | 豊能地区3市2町合同防災訓... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む