部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

夏の選挙を振り返る

2016年10月11日 | 選挙管理委員会事務局

皆様こんにちは。選挙管理委員会事務局の中野です。朝夕、めっきり涼しくなってきました。市役所では10月末までクールビズ仕様ですが、時々寒さを感じることが増えてきました。皆様、風邪など健康にご留意ください。
今年の7月には参議院議員選挙が、8月には箕面市長・箕面市議会議員選挙が執行され、私の部長ブログ(6月16日いよいよ参議院議員選挙 ぜひ投票へ!! 8月12日いよいよ箕面市長・箕面市議会議員選挙)でお知らせいたしましたが、今回はその結果を振り返ってみたいと思います。

 

◆参議院議員選挙(平成28年7月10日執行)の結果概要
ご承知のとおり、今年の参議院議員選挙は70年ぶりに改正された選挙権年齢18歳以上のもと初めて行われた選挙で、若年層の投票率の低さが全国的にも問題になっていた中、特に18歳、19歳の投票率が注目されていました。本市では、新有権者への啓発として、これまで新有権者の皆様へ、選挙管理委員会委員長のメッセージと投票所入場案内券、選挙啓発チラシをお送りしていましたが、今年の参議院議員選挙から、選挙啓発のチラシに代え、新たに啓発冊子(池上彰の「選挙へ行くって そういうことか」)をお送りしました。

 *池上彰の「選挙へ行くって そういうことか」(公益財団法人 明るい選挙推進協会ホームページ    ※リンク先は「改訂版」です。)

   

 

また、箕面市では公職選挙法の改正(期日前投票所の投票時間の弾力化等)を受け、通勤・通学の方の投票の利便性向上を目指し、いち早く阪急箕面駅前の期日前投票所(平尾会館)の投票時間を法で認められた最大の4時間延長(これまで:8:30~20:00⇒H28参議院:6:30~22:00)しました。期日前投票の初日、6月23日の早朝6時30分前には、多数のテレビ局や新聞社が平尾会館に取材に来られ、平尾会館で一番目に投票された高校生が「全国で一番最初に投票した18歳」ということで、全国的に大きく報道されました。また、あわせて多数の人が集まる大型商業施設・みのおQ’sモール内にあるみのお市民活動センターへ期日前投票所を増設しました。さらに、18歳選挙権啓発の一環として、大阪大学箕面キャンパスに、大学夏祭りの日(7月9日)に臨時で期日前投票所を設置しました。

 *期日前投票所の時間延長及び増設について
 *撮れたて箕面ブログ(6月23日 )

このような取り組みの結果、箕面市での投票率は、大阪府内31市(政令市除く)中、上位2位となりました。

○第24回参議院議員選挙の箕面市での投票率  ※以下「選挙区(大阪府選出議員選挙)分」を掲載しています。

  

  
 *投票結果    *開票結果

 

○18歳、19歳の投票率
箕面市での投票率は、全国平均及び大阪府平均を上回りました。

 


○期日前投票所の投票者数
参議院議員選挙から大幅に増えました。

 

                                   

◆箕面市長・箕面市議会議員選挙(平成28年8月21日執行)の結果概要
参議院議員選挙の翌月の8月に箕面市長・箕面市議会議員選挙が執行されました。二つの選挙が重なるのは12年に1回で、準備等も平行して進めなければならず、委員会としても大変苦労しましたが、無事2つの選挙を終えることができてほっとしています。
期日前投票所については、大阪大学箕面キャンパスを除き、参議院議員選挙と同様でした。

○箕面市長・箕面市議会議員選挙の投票率  

 

 *投票結果  箕面市長選挙及び箕面市議会議員選挙 

 *開票結果  箕面市長選挙  箕面市議会議員選挙

 

○期日前投票所の投票者数                                                                         市の選挙ということもあり、1日当たりの期日前投票者数は、参議院議員選挙時の2倍を超えました。(7月参議院:920.2人⇔8月市長・市議:2059.3人 上の表に掲載しています。)

 

選挙管理委員会としては、公正な選挙の実施と投票率アップを目指し、引き続き取り組んでいきます。

 

私事ですが、久しぶりに京都へ行ってきました。

宇治平等院鳳凰堂。40年前高校の校外見学で行ったきりでしたが、改修工事がなされて、きれいになっていました。

 

 

 

清水寺。大学が京都だったので、このあたりでもよく遊んでいました。懐かしかったです。清水寺も改修工事をやっていましたが、「清水の舞台」には入れました。  

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」が7月22日(金曜日)から10月24日(月曜日)まで開催されています。市では10月24日(月曜日)までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

滝ノ道ゆずるは、5年連続で大阪1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、数々のイベントに参加したりと活躍の場を広げています。箕面市を全国的にPRするため、今年こそ日本一を目指します。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初秋の味覚狩りと農業委員会活動 | トップ | 国宝級の至宝(中尊寺経(紺... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む