部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

今年も部長ブログをご覧いただきありがとうございました

2016年12月28日 | 会計室

みなさま、こんにちは。会計管理者の斉藤です。

早いもので、今日を入れて今年もあと4日となりました。年末は掃除やお正月の準備で忙しくされているのではないでしょうか。
先週はこの時期としては暖かい日が続きましたが、今朝は真冬の厳しい寒さとなりました。くれぐれも体調管理にご注意ください。

 
新稲にて(スカイアリーナ方面)

◆年末年始の市の業務
市役所は今日で仕事納めとなり、本庁などは明日12月29日(木曜日)から1月3日(火曜日)まで年末年始のお休みとなりますが、年末年始にかかわりなく市民生活を支える環境クリーンセンター、消防本部、市立病院、上下水道などは業務を行っています。

もみじだより12月号 詳しくは、こちらをご覧ください


◆1月7日は新年最初の「新春 箕面山七日市」
毎月7日は阪急箕面駅・滝道周辺でイベント(箕面山七日市)が開催されていますが、平成29年(2017年)の新年最初の「新春 箕面山七日市」は、参加されるみなさまに新年も幸せになってもらうため、様々な幸せなイベントが用意されています。そのいくつかをご紹介します。

箕面山七日市ガイド2017年1月号 詳しくは、こちらをご覧ください 

◯箕面産七日市粥の振舞い
毎年大人気の箕面産七草粥が振舞われます。この七草粥は、今回も地元の北小校区の地区防災委員会と連携して、備蓄用非常食として使われる乾燥米飯アルファ化米を使用し、箕面山瀧安寺で祈祷したお水でじっくり炊き上げるご利益たっぷりの七草粥です。
場所 みのおサンプラザ1号館「西」入口
時間 午前11時~(先着200名 無くなり次第終了)
※無料

みのおサンプラザ1号館「西」入口

◯大人気企画!幸せの青い鳥を探せ!!
平成29年は酉年。新年早々箕面公園と地元商店街に隠された幸せの「青い鳥」を探してみませんか。各エリアで2羽ずつみつけたら、ゴールへ!!
ちょっと幸せなプレゼントをゲットして今年もハッピーな一年を♪

参加方法
(1)みのおサンプラザ1号館西入口にて「青い鳥を探せ!」のMAP(マップ)を手に入れてね。

各エリアの青い鳥

(2)MAPを手に入れたら、さぁ、出発。ヒントを頼りに、各エリアで上の写真の青い鳥を探してね。
(3)各エリアで2羽ずつみつけたら、場所を確認してゴールへ。
(4)答えを書き込み全問正解したら、抽選に参加。ちょっと幸せなプレゼントをゲット。(ゴールは、みのおサンプラザ1号館西入口です。)
時間 午前11時~午後3時(※雨天時のゴールは、みのおサンプラザ1号館地下1階「みのたん」)
※無料 

その他にもイベント盛りだくさん。詳しくは箕面山七日市のホームページ(http://www.nanokaichi.com/)をご覧ください。

 ◆今年も多くのかたが明治の森箕面国定公園に
前回10月31日の部長ブログでもご紹介しました箕面の紅葉。みなさま今年の箕面の紅葉はいかがでしたか。今年は10月下旬から11月上旬に冷え込み紅葉の見頃が早まるのではと思いましたが、箕面大滝付近は例年どおり11月下旬から12月上旬に見頃を迎えました。今年の紅葉の様子を少しご紹介します。

 
阪急箕面駅前               西江寺

 

 
瀧安寺・鳳凰閣               野口英世像付近


箕面大滝


一目千本                   


箕面山・錦の斜面

 
勝尾寺


勝尾寺・多宝塔


勝尾寺・本堂

明治の森箕面国定公園は、紅葉の季節だけではなく春夏秋冬、季節によってさまざまな表情を見せてくれます。阪急箕面駅から箕面大滝までの滝道はウォーキングにも最適!来年も気軽に自然に触れることができる箕面にぜひともお越しください。
観光情報は、こちらをご覧ください。


今年も一年間部長ブログをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。

 

「自転車事故ゼロ」をめざして「ながら運転」をなくすために、箕面市では2017年3月31日(金曜日)までの間「絶対ダメ!ながら運転 自転車を安全に乗りましょう!」を統一キャンペーンとして展開します。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンビニ受診はご遠慮ください | トップ | 安全で安心して暮らせるまち »
最近の画像もっと見る

会計室」カテゴリの最新記事