部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

みなさんにお送りするマイナンバーの「通知カード」は、来年1月からの市役所での手続きに必要になります。

2015年09月30日 | 市民部

みなさん、こんにちは。市民部長の千葉亜紀子です。

1. マイナンバー通知カード 
 
10月5日にマイナンバー法が施行され、
一人ひとりへのマイナンバー通知が始まります。
箕面市のみなさんのお手元に「通知カード」が届くのは
11月になる予定です。



マイナンバーは一言でいうと
「12桁の数字で表された個人の名前」
です。

普通の名前は、同姓同名ということもありますが、
マイナンバーは一人にひとつずつ。
それだけで個人を特定することができます。
出生と同時に決まり、一生変わることはありません。

「通知カード」は、大切に保管してください。

市役所の手続きにお越しいただくときは
①「通知カード」
②本人確認のための運転免許証などの写真入りの身分証明書
この二つをセットでお持ちください。

この二つがあらかじめ一体となったものが
「個人番号カード」です。


「通知カード」と同時に「個人番号カード交付申請書」もお送りしますので
ご希望のかたは郵送またはスマートホンなどで申請してください。
「通知カード」は紙ですが、「個人番号カード」はプラスチック製のICチップ付きカードで、
公的な身分証明書として利用できます。
ぜひご活用ください。

今後、個人番号カードの活用で
コンビニで住民票などを入手していただけるようにするため、
検討を進めているところです。


2. 土曜日のごみの持ち込みを臨時に受け付けます。 

環境クリーンセンターでは、連休や年末の混雑を緩和するため、
10月10日(土曜日)、12月26日(土曜日)に、
家庭ゴミの持ち込みを臨時に受け付けます(通常は月~金曜日)。
どうぞご利用ください。

受付時間・・・午前9時~午後5時
問い合わせ先・・・環境クリーンセンター (電話)729-4280

 

3. 消費生活センター相談員に対して感謝のお手紙をいただきました。 

消費生活センター相談員が詐欺業者へ粘り強い交渉により、
振り込んだお金を全額取り戻すことができたことに対して、
市民のかたから、感謝のお手紙をいただきましたので、
市から対象職員に褒賞を授与しました。

箕面市消費生活センターは、
市民のみなさんのお役に立てるよう相談対応しておりますので、
お気軽にご相談いただければと思います。

(右:消費生活センター相談員 岸本由美)
 


 
 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」が8月17日(月曜日)から11月16日(月曜日)まで開催され、市では11月16日までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します

滝ノ道ゆずるは、4年連続で大阪第1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、アプリに登場したりと活躍の場を広げています。今年も箕面市を全国的にPRするため、上位入賞をめざします。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加