部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

地域別の意見交換会を開催します

2015年09月10日 | 議会事務局

こんにちは。
議会事務局の中井です。

今朝は久しぶりに晴れ間がのぞき喜んだのもつかの間、またすぐに曇り空となってしまいました。
今週は週の初めから空は曇に覆われ気温も上がらず雨が降ったり止んだりの日が続いています。
昨日は台風18号の接近が予想され、総務常任委員会が開催される日ということもあって、停滞する前線と台風の接近に伴う強い風と激しい雨による影響が心配されましたが、台風の進路もやや東にそれ大きな影響もなく無事に委員会を終えることができました。
その一方、台風の進路上にあった東海地方は大雨となり大きな被害が発生したのに続き、栃木県や茨城県では数十年に一度という記録的な大雨が降り大雨特別警報が発表されるなど関東や東北地方でも大雨による被害が出ているようです。
これからもまだまだ台風のシーズンが続きます。
十分な備えと注意が必要です。

 

平成27年第3回定例会が開会しました。

さて、平成27年第3回定例会も9月2日に初日の本会議が開かれ開会しました。
初日の本会議では、条例や補正予算、決算など、今定例会に提出された議案が上程され、市からの議案の説明とそれに対する質疑、各常任委員会への付託や一部即決議案の処理が行われました。
4日から昨日まで各常任委員会に付託された条例や補正予算など委員会での審査が行われ、来週の15日から18日までは各常任委員会に付託された平成26年度の決算の審査が行われる予定です。

                               → 会議日程はこちら

現時点で、今定例会には報告関係8件、事件議決関係4件、条例関係5件、予算関係4件、決算関係10件の議案が提出されています。

                               → 提出議案の一覧名はこちら
                               → 議案書はこちら

また、今定例会は議会の役員改選が行われる定例会で、10月14日から19日にかけて行われる予定です。
この期間中に、議長や副議長などが本会議において選挙などで新たに選出されます。
また、各委員会に所属する議員の構成も代わり新たな委員長等が選出されるなど、これから来年の選挙までの間の議会の運営を担っていく新たな体制が整えられます。
このほかにも、本市の選挙管理委員とその補充員のみなさんの任期が満了しますので、それに伴う後任の委員等の選出が今定例会中に行われる予定です。

なお、これらの本会議や委員会の様子は、インターネットで放映しますのでご覧ください。
             
                              → 視聴はこちら

 

地域別意見交換会を開催します。

市議会では、開かれた議会を目指し議会改革に取り組んでいますが、その一環として市民のみなさんと議員との間で意見の交換を行い、市民のみなさんから出された課題やアイデアを議会での議論に生かしていこうとの趣旨で各常任委員会ごとに分野別の意見交換会を6月から7月にかけて開催しました。

  ・総務常任委員会では箕面商工会議所のみなさんと地域商業の活性化について
 
  ・文教常任委員会では箕面市PTA連絡協議会のみなさんと英語教育やいじめ問題
   について
 
  ・民生常任委員会では社会福祉協議会および地区福祉会のみなさんと地域福祉の
   現状と課題について
 
  ・建設水道常任委員会では大阪北部農業協同組合のみなさんと農業施策について

意見交換しましたが、それとあわせて今回は各地域で抱える課題や問題など地域のみなさんのご意見や考えをおうかがいし、それらについて意見交換する場を設けようということで、地域別の意見交換会を開催することとなりました。


この地域別の意見交換会では、議員のみなさんが3つの班に分かれ

  11月 1日(日)午前10時から西南公民館で

  11月 7日(土)午前10時から箕面文化・交流センターで

  11月14日(土)午前10時から東生涯学習センターで

開催する予定です。


この地域別の意見交換会も市議会として初めての取り組みとなることから、具体的な意見交換会の開催方法などについて各班の班長や副班長のみなさんで検討されているところです。その内容が決まり次第、市の広報紙やチラシなどでお知らせいたします。基本的には、意見交換会への参加は自由となっていますのでたくさんのご来場をお待ちしています。

 

市議会だよりの愛称を募集しています。

「箕面市らしさ、親しみやすさ、開かれた議会」これらが表現された愛称を募集しています。たくさんのご応募、お待ちしています。

応募・問い合わせ先は次のとおりです。

 箕面市議会事務局議事室   〒562-0003 箕面市西小路4丁目6番1号
  TEL                                    072-724-6705(直通)
 FAX                                    072-724-1568  
  MAIL                                   giji@maple.city.minoh.lg.jp
  愛称募集のホームページ    http://www.city.minoh.lg.jp/giji/aishou.html

※募集内容の詳細は、ホームページ等でご確認ください。

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」が8月17日(月曜日)から11月16日(月曜日)まで 開催され、市では11月16日までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

滝ノ道ゆずるは、4年連続で大阪第1位を獲得しており、各企業とコラボしたり、アプリに登場したりと活躍の場を広げています。今年も箕面市を全国的にPRするため、上位入賞をめざします。市民のみなさんの投票をよろしくお願いします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加