埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記

埼玉県ふじみ野市の仏壇のあすかで仏壇、仏具を販売しております。日常の出来事や感じたことを徒然に綴っていきたいと思います。

埼玉県の仏壇店のあすか  「四十九日」

2017年08月13日 | 日記
今日は8月のお盆の入りになります。

ご先祖様が極楽浄土から私たちのいる娑婆世界に戻ってくる

とされております。




お盆休みで皆様は郷土に帰省されているかたも多いかと思います。




日本の昔ながらの風習でありますが四十九日の法事も

それにあたります。




大きな流れとしては通夜、告別式のあとに

四十九日の法事がなされます。




四十九日のご法事は、ある意味ひとつの区切りのようなもの

になるかと思います。




その際、白木のお位牌から本位牌にお寺さんに

御魂入れをしてもらいます。




お仏壇を購入した場合は、本尊様、脇本尊様に

開眼供養をしてもらいます。




お墓が出来上がっておりましたら納骨を致します。




土曜日、日曜日にされることが多いですので

繰り上げて三十五日の日にされることもあります。




基本的には日程としては四十九日の後にすることは

少ないです。




ご法事の流れとしてはその後にくるものは一周忌になります。

時間が空きますので気持ちにも少しではありますが、ゆとりが

出てくるかと思います。




神道の場合は五十日祭になります。




お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

http://www.butsudan-a.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県の仏壇店のあすか 「... | トップ | 埼玉県の仏壇店のあすか 「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL