埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記

埼玉県ふじみ野市の仏壇のあすかで仏壇、仏具を販売しております。日常の出来事や感じたことを徒然に綴っていきたいと思います。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の製造」

2017年04月20日 | 日記
日本の製造業の大半は国内から海外に生産の拠点を

移しております。

国内の製造業は空洞化しつつあり、中小企業は苦境を

強いられております。




また海外の工場になりますので国内の製造業の雇用も

少なくなっており、技術の継承が上手くいかなくなっております。




同じようなことがお仏壇業界にも起きております。




お仏壇も例にもれず、海外で作成されたものが圧倒的に多くなりました。




唐木仏壇の国内の産地はざっくり言いますと静岡県、徳島県

といったところでしょうか。




東京仏壇という言葉がありましたが今は多分職人さんも

いないのではないでしょうか。




海外製品の台頭により、国内の職人が減ってしまいました。




また金仏壇も海外製のものが大半になってしまいました。

中国製のもので漆(うるし)を使用せず、カシュー塗りになります。




国内の金仏壇の職人さんはいらっしゃいますが

全体的には少なくなっているかと思います。




お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

http://www.butsudan-a.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県の仏壇店のあすか 「... | トップ | 埼玉県の仏壇店のあすか 「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL