埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記

埼玉県ふじみ野市の仏壇のあすかで仏壇、仏具を販売しております。日常の出来事や感じたことを徒然に綴っていきたいと思います。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇のクリーニング」

2017年03月15日 | 日記
昨夜の娘と妻の会話です。

「ママ。学校で来ているジャージが絵具で汚れちゃったんだけど

クリーニングに出していい?」

妻「体育に使うジャージをクリーニングに出すなんて聞いたことがないよ。」




脇で聞いていて思わず吹き出しそうになりました。

確かにキレイになるでしょうが、またすぐに汚れてしまうジャージを

クリーニングに出すなんて、なんと贅沢な!と思ってしまいました。




お仏壇のクリーニングもあります。

お仏壇の洗い、またはお洗濯と表現されることもあります。




全体にホコリを取り除き、そのあと、洗剤を含めた水で

汚れを浮き上がらせ、汚れを丁寧に取り除いていきます。




ふき取りましたら、また再度水拭きをしてキレイにして

乾拭き(からぶき)をしていきます。




最後は艶出し(つやだし)液で拭いて、仕上げ拭きをしていきます。




長い期間使用していますとお線香やローソクの油煙が

お仏壇に付いてしまいます。




そのまま放置しておりますとだんだんとお仏壇がくすんだ感じに

なってきます。




ですので定期的にお手入れをしますとキレイに永くお仏壇を

ご使用することが出来ます。




お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

http://www.butsudan-a.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県の仏壇店のあすか お... | トップ | 埼玉県の仏壇店のあすか 「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL