GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャベツと豚肉の土鍋蒸し

2007年06月01日 | 料理


はなまるでめっちゃくちゃ簡単な土鍋料理を紹介していたので作ってみました。
本当は大きな土鍋で作って、皆でつっつく感じなんだけど。
旦那さまは今日もお仕事で遅い。。。
てな訳で、100円ショップで買った1人用のミニ土鍋で作ってみました。
これが結構いい感じ。あっつあつをすぐ食べられるし、キャベツたっぷりお肉はさっぱり。かなりヘルシーなのにとっても美味しいです。
ぜひお試しあれ♪

☆キャベツと豚肉の土鍋蒸し☆

4人分
・キャベツ・・・1/2個(てゆうか適当)
・豚バラ肉の薄切り・・・300g(てゆうか食べたいだけ)
・酒・・・大さじ2
・水・・・大さじ1

☆今回は1人用お鍋なので下記の分量で作りました☆
・キャベツ・・・2枚くらい(適当)
・豚バラ薄切り肉・・・100g
・酒・・・大さじ1
・水・・・小さじ2

①キャベツを5~6ミリの千切りに切る。豚バラ肉は食べやすいように
 4等分くらいに切る。

②土鍋にキャベツを敷き詰め、その上にフタをするように豚肉をのせてゆき
 酒・水を加えてから火にかける。

③フタをして中火~強火で4~5分蒸し煮していく。穴から蒸気がでてきたら
 弱火にして7~8分蒸せば出来上がり。
 お好みでポン酢醤油でお召し上がれ~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鞍馬サンド | トップ | 簡単トマトリゾット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。