物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

スピリット SBPA003 腕時計 セイコー

2014年04月29日 16時32分34秒 | その他(PC以外)

スピリット SBPA003 腕時計 セイコー  ヨドバシ 38,880円税込み (ポイント10%)
(スピリッツではなくスピリットでした。リンク先ではカタログ落ちしています。2016/09/30追記)
 
10年位愛用してきたセイコーの腕時計(キャリバーH021(たぶん))の電池交換の際にオーバーホールをお願いしたら、見積もりが2万5千円と出た!!これに代わるものが無くて延々と使ってきたのだが、さすがに「お願いします」とは言えない金額なので、意を決して腕時計を新しいものに交換することにした。
 
なぜキャリバーH021の代わりのものが無いのか?最大の理由は「デジアナ(デュアルタイム)で、ワールドクロックがついていて、キャリーバーのようにカッコよく、老眼にやさしい」製品が無いから。
 
が、全く無いわけではなかった。(ちなみに私はロレックスとか、そっちの方面の趣味は、幸か不幸かありません。また、時計マニアでもありません。)それは、数年前に知った、SGDA003です。これはカッコイイ!文字も大きい!当然ワールドクロック!でも高い!買えない!
 
買えもしないものをショーケースから出してという勇気も無く、そのようなモノがあることを知らなかったことにして済ませていましたが、キャリバーの引退でそうも言ってられなくなりました。半額くらいは自腹で・・とか思いつつ時計売り場に行ってみると、あら、値段が安くなっている!では無くて、ラインアップが拡大して安いグレードができたってことか・・。
 
帰ってネットで内容をチェックして、セイコーのWEBから質問もして(スピリッツとブライツの価格差はどこからきているの?)、返事が来る前にヨドバシに行って SBPA003 を買ってしまいました。さすがに ブライツ の方は高い。というか、金額的な違いはサファイアガラスが一番のポイント?中身の性能は変わらないし、2倍の金額を出すほどの価値というか必然性を感じませんでした。
 
気に入った点:ほぼ全て。買って良かったと思います。
 
・特にデザイン的な文字表示画面。素晴らしい。時々出てくる動物は十二支だとか。この画面が気に入ると、秒が出ないとか、分の数字が小さいとか、どうでも良くなります。
 
・縦長の時刻表示が一瞬ダサダサと思ったが、これは正面では無くて、キーボードを打っている時のような、超斜めから見た時の縦横比補正と読んだ!なるほど。視野角が180度のEPDだからこその配慮なのだな。 
 
・時々表示の白黒が反転しますが、これはEPDの表示をリフレッシュするためとか。反応が遅いという書き込みもありましたが、この視野角とのトレードオフと考えればなんてこともありません。
  
この時計は針もなく、万人向けとは思いませんが、気に入る方は絶対気に入ると思います。(当たり前か・・) 英語ですがYuoTubeでの紹介動画。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿