Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




今年の初登山(スキーは除く)は、須磨アルプス。
一か月ぶりの登山。
まだまだ通算5回目の超初心者です。
三連休だった先週行こうとしたらで、満を持して行こうとした今日(1月14日)は、の予報。
まっ我が家もそうですが、瀬戸内海に面している場所はほとんど雪が降らず、
降っても積もることはめったにないので、とりあえず行ってみることにしました。

板宿駅近くのコインパーキングに車を停めて、出発!
住宅街の路地裏をスマホの地図を見ながら進みます。
少し間違えましたが、看板を発見!


階段を上がって、神社に到着。

板宿神社です。
お参りをして、トイレを済ませ、さあ、行きましょう!

木でできたベンチ。

休憩したいけど我慢我慢。

比較的ゆるやかで歩きやすいです。

椿の木の間を歩いて行きました。
また、階段ゾーン。
寒いだろうと来ていたフリースや上着を脱ぎ、てくてく登っていきます。

椿の花もありました。

きれい

風は強く、ビュービュー吹いています。


東山(253m)に到着。

南に須磨の美しい街並みが広がります。
西は山!
風はキツイ。
飛ばされないように気を付け付けなければ。

気温はなんと!
3℃。
上着を羽織り、馬の背を目指します。
ここで、なんと雪が降ってきました。
風は相変わらずきついので、不安になってきました。
すると、慣れている感じの方が前から来られたので、挨拶をし、風の具合を聞いてみると
「大丈夫ですよ。」とのこと。

安心して、出発!
馬の背が見えてきました。


木がないので、風邪がもろに当たります。

が、体がゆられるほどでもなく歩きました。
ただ、狭い岩場なので滑らないように慎重に!

そして、馬の背に到着!

神戸とは思えない景色。

めったに見られないような雪です。
(写真には写っていませんが…)

さらに、進んで行きましょう!

少し進んで行くと、さらに雪が降ってきました。

岩場を歩いて行きます。
寒くても、美しい景色に癒されます。


横尾山頂です。

ここは須磨アルプスの最高点だそうです。
団体の方とすれ違いました。
100人以上おられました。

11時40分 
栂尾山頂に到着。

展望台に上がりました。

雪はやんで、青空。
とってもきれい。
東の方は雪が降っているようです。
明石海峡大橋もきれいに見えました。

ここで、昼食。
展望台の下のベンチで頂くことにしました。
寒いので、温かいものがいいです。

千畳敷に行った時に買ったカップ麺を食べました。
温まりました。
でも、座っていると冷えてくるので出発!

動き出した瞬間、やんでいた雪が降り出しました。
ここから下って、町へ行きます。
階段です。

下まで降りて、次は高倉山へ向かいます。

住宅街を通っていきます。


次は、階段を上がります。
ず~っと続く階段を上っていると…
「しんどい…」
ゆっくりゆっくり上がり、おらが山展望台に到着。

高倉山山頂です。
ものすごい風で、景色を楽しむことができません。

次は、鉄拐山を目指します。

気がしなっています。
頂上まで行ってみましたが、何も見えませんでした。


旗振茶屋です。

この辺りは、向きのせいか風はほとんど感じられません。
飼い主が茶屋で休憩中の犬が、外にたくさんいました。
「まだ?」って感じでワンワン泣いていました。
かわい~。

ここまで来れば後少し。
ロープウェイ横の階段を下りていると…

イタチがいました。

下まで降りて、須磨浦公園駅に到着!
さあ、山電(山陽電鉄)に乗って板宿へ戻ろうか…と言う時に!
「あっトゥーストゥースや!」
TOOTH TOOTHのカフェ発見!
お茶をして、帰ることにしました。

至福の時
美味しいケーキに疲れも吹っ飛びました。

後は電車で板宿に向かいました。


板宿では、次の日の朝食のパンを購入。

1か月ぶりの登山を満喫したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 焼肉レストラ...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。