Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




今回の旅2度目の登山は、韓国岳。
えびの高原の駐車場に車を停めて、出発です。


久住と違って、駐車場は空いていました。
朝9時でも、かなり空いています。

唐国岳登山口から出発!


火山活動のため迂回路を通ることになっていました。

少し前まで降っていた雨のせいか、この道が滑る滑る。
泥が水と混ざって、ヌルヌルです。
ちょっと油断すると、ツルっといって、泥におしりをついてしまいました。
ズボンに泥が…
これが、取れにくいんですよね。
ま、少しだったので気にせず登ります。

通常の登山道に戻りました。

が、岩がゴツゴツでキツイ!
足の置く場所を考えながら、ゆっくりゆっくり登ります。

”シュゴーッ”って音が聞こえます。

硫黄山からはガスが噴出しているよう。

途中、大浪池や新燃岳が見えました。

やっとやっとで3合目に着きました。
ちょっと休憩。
暑いので、こまめに水分補給をしていきます。
3合目までは長かったけど、ここからは間隔が狭くなってきました。

4合目からは次々出てくる感じです。
でも、岩場は結構急。

5合目。

振り返ると…

ガスが出ているのがよく見えます。

さあ、どんどん登りますよ。

7合目

美しい景色が広がります。


花もかわいい


もうちょっとで山頂です。


新燃岳の火口からは噴煙が上がっています。


ゆっくりゆっくり登って、11時に…

韓国岳登頂!

景色が美しいんです

韓国岳のでっかい火口が見えます。

とりあえずご飯です。
今日はこんな感じ。

カップ麺&飯です。

御池をみながらの昼食はいいですね。


お腹を満たした後は、おやつ。

かるかんを食べました。
うま~い

さあ、出発しましょう。

御池を目指して下山です。
下りは、階段。

下る分にはそれほどキツくないけど、上ってくる人はキツそうです。
外国人の人も多いです。
「こんにちわ~」とあいさつ。
「メニー階段。」と言うと、「???」と不思議な顔をされました。
「ステップ」と言うと、「オ~Thank you!」と言われました。
「そっか、ステップか。」
「メニー階段って。日本語か英語かどっちやねん。」
「ま、ええやん。伝わったんやから。」

下りて下りて…

足場は悪いです。

やっと、韓国岳避難小屋に到着。
ここから、大浪池の周りを歩きます。
最初は見えないけど、歩いていると、大浪池の姿が…

きれいです。

かわいい花もたくさん咲いていました。

癒されます。

ミヤマキリシマも一輪だけ咲いていました。
これから、どんどん咲いていくのでしょう。

アップダウンを繰り返して歩いて行きます。


まるで冒険みたい。


ワイルドな道でした。

人があまり通らないからでしょうか。
でも、とっても楽しかったです。

歩いて歩いて…

やっと帰ってきました。
全距離10.8キロ。
疲れました…。

帰ってからは、すぐそばのカフェであまおうソフトクリームを購入。

あ~美味しかった

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« シメはやっぱ... 野々湯温泉 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。