ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

本業のはかがいきません(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月27日 05時05分00秒 | 日記


休みの日は早朝からお酒を飲んでいるので残っている書類が滞っています。

何しろ夜中も2時間おきに起こされて母のトイレ介助なので熟睡できていません。

それでも何とか仕事をしていますが、そろそろ介護に専念しないとダメかなと思っています。

介護離職0など無理です。


主介護者の負担はやっていない人には想像を絶するものです。


何しろ目が離せないのですから。


夜も2時間おきになるチャイムに起こされ、寝たと思ったら起きて下に降ります。

どこまで持つかな と思っています。


特攻 と覚悟していますのでどこで終わっても良いのですけど、母の面倒だけは終わらせたい。

それでなければ無駄死にかなと思っています。

親戚にも長男が看ていてその前になくなった者が複数いますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDで シン ゴジラ を見ました。駄作だと思います。(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月26日 05時05分00秒 | 日記


最近届いた シン・ゴジラ のDVDを観ました。

はっきり言って初代は超えられていません。

説明的、言葉多すぎ!


駄作!、何も伝わらない。

セリフも政治のシステムを踏襲して説明的!

観終わって ゴジラ って出てた?


ゴジラの脅威が伝わっていません。


俳優の自己主張が強すぎて(セリフが説明的)ゴジラが主役になっていない。


数あるゴジラ作品でも初代のゴジラを超えるものは無いと思います。

駄作では無い!と思う方は最初のゴジラを見てください。



最近の映画には付いていけなくなったのを感じました。


有事の時に内閣が移ってくる立川が出てきたり、横田が出るのは近くだけに へ~ と思いました。

CGなどは昔より進化していますけど作品の良しあしは関係ないなと思いました。

映画メディア、技術の進歩とは関係ないです、技術に頼りすぎ、言葉の多すぎ、ダメですね。



昨夜もトイレ介助2時間おき、どこまで私がもつのか解りませんが、しばらくはこの状態が続くのでしょう。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あせった(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月25日 05時05分00秒 | 日記


昨日は午前中にバイクで墓参りに行ってきました。

帰ったら台所から声がする、私を探して母がうろうろしていたのです。


墓参りに行ってくるよと何度も行ったのに、ダメだったようです。

母の部屋を見るとサッシ全開!


油断できない段階にはいったようです。


2時間開けるのにも注意が必要になってくると仕事などできません。


そういう段階になったのかなと思ったのでした。


今朝の母の朝食

和風ハンバーグ、春野菜のお浸し、ふきのとうのてんぷら、イージーファイバー入りお茶、牛乳、オロマニンC。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは無いそうです。


( 追記 )

シン ゴジラ のDVDが届いたので見ました。

言葉が多すぎる。

説明的すぎる。


やはり 初代 ゴジラ を超える作品は出来ない。

初代 ゴジラ 最高。

と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで走るのが楽しい季節が(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月24日 05時05分00秒 | 日記


温かくなるとバイクで走るのが楽しくなります。

お墓詣りに行っていないのが気になるので母の様子を見ながら行こうと思っていますが、何しろ昼夜2時間おきのトイレなのでなかなか行く機会がありません。

直線距離で11キロで40分ばかりかかるのであちらで40分はありますから何とか余裕をもって帰ることはできると思いますが、だんだん気になって散歩に行く事も難しくなっています。


散歩ができないと私の足の筋肉も落ちるだけ、また膝に来るとこまるなと思います。

エアロバイクを持っていますが下におろすと台所が狭くなりますし、なんとか家でトレーニングする方法は無い物かと思案中です。


台所を大片付けして置くスペースを捻出?


( 追記 )

今朝の母の朝食

ハンバーグ、レタスのサラダ、トースト1/2、みかん、イージーファイバー入りお茶、牛乳、ゴボウ茶。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


二日出ていなかったので水分多めにしました。

食後トイレに座らせたら出ました。


午前中、2時間の予定でお墓詣りに行ってきました。

彼岸過ぎなので我が家の区画には誰もいなくてゆっくり墓参りが出来ました。

帰ってびっくり、台所から声がします。

母が私がいないのでうーーさおーしたようです、

母の部屋のサッシも全開になっていました。

油断できません。

そろそろ仕事を辞めないと対処できないかも。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は介護三昧、今日は本業大忙し(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月23日 05時05分00秒 | 日記


今日は無理な日程で動きます。

久しぶりの8件の検査。

それもただ事ではない日程、午前中で7件処理しなければなりません。

と、言っても同じ分譲地なので移動時間は無し、それでなければ無理です。


午後は私の市なので件数の割には何とかなりそうな日程なのです。

ところがそのうち
4件は竣工検査、竣工検査は書類が多いのです。

幸い天気は悪くなさそうなので頑張ってきます。


25歳から設計事務所をやっていますが、ここの事務所登録していなくても良い検査の仕事ばかりになっています。

登録していると3年ごとの講習とか年次報告などいろいろ面倒なのでこのあたりで事務所登録はやめようかなと思っています。


思えば もっと飛べるはずだった と思う日々ですけど、結局何も残さず こんなものかなと思います。


現場で職人さんたちの仕事を見ていて、こういう仕事こそやりがいのある仕事ではないのかなと思う今日この頃です。


( 追記 )


今朝の母の朝食

ハンバーグ、キャベツ、大根おろし、みかん、ゴボウ茶、牛乳、オロナミンC。

ここの所食べる量が同じで運動量が減っているのは母は少し太りすぎになっています。

膝への負担も大きいらしいので少し炭水化物を減らそうと思います。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは無いみたいです。


昨夜も2時間おきのトイレ介助、少しペーパーにうんちゃんが付いていたので朝食後トイレに座らせて洗浄。


午前の仕事は順調に終わりました。

まとまっていると効率が良いです。

後は午後2キロちょっと離れた現場の基礎検査。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加