ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

手作りマヨネーズ(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月19日 05時05分00秒 | 日記


ここの所 マヨネーズは手作りしています。

買おう買おうと思いながら数回買い忘れたのでまた自分で作ることにしました。


材料は 卵黄1個 酢大さじ1 油150ml 塩コショウ少々 

こうしてみるとマヨネーズはほとんどが油です。



色々工夫して市販の味に近づけています。

攪拌には HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45 を使っています。

最初に卵黄と酢を良く混ぜて、油を大匙1程度ずつ良く攪拌しながらゆっくり加えていくと分離せず角の立つマヨネーズが出来ます。

塩コショウ 等(これはいろいろ研究しています)で味を調えています。


ドレッシングも手作りしているのです。


普段買うのが当たり前と思っているものも意外と手作りできることが解ると何だかうれしいです。






( 追記 )

今朝の母の朝食

バナナ、豚肉の生姜焼き、レタスのサラダに自家製マヨネーズ、ゆで卵、イージーファイバー入りお茶。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


Pトイレを洗浄したと思ったらうんちゃんが出ました。

大バナナ2本程度。


その後訪問看護師さんが来ました。

お通じが悪い時に処置していただくのも目的なのですけど看護師さんが来るときに合わせてお通じがあるのは面白いです。

今のところあいて3日、何とか順調です。


デイサービスの後太ももの内側とお知りに発疹、木曜日頃消えます。

家にいる時と違うのは入浴後普段着を来て車いすに座っているところだけだと思います。

今日看護師さんに指摘されましたが足の下のほうまで内側に発疹が見られました。

次回内科に行ったときに相談しようかと思っています。


今日は外出仕事が無いので後は入浴介助のサポート。


今日はお風呂が終わり、浴室を片付けるまでお酒を飲まないようにしようと思います。

先日危険でしたので。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウトドア(グッズ)趣味&... | トップ | 昨夜は0時過ぎまで台所で(+... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む