ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

誕生日、歯が痛いと食べられない ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年02月13日 05時05分00秒 | 日記


箸を噛んで前歯の1本が折れたので噛むと痛くてうまく食べられません。


インスタントラーメン決まった時間より長く煮て(ラーメンの粥状態)噛まないで右奥で食べたり、かなり水っぽくした粥を流し込んだり。

おかずも刻んで色々混ぜたりして何とか食べてはいますけど。


箸を噛んで歯を折るのは全く自分のミス、歳をとるとこういう事も起こるのだなと思わせてくれる出来事でした。
こけて骨を折ったりするのもこういう事でしょうね。


ずっと歯医者さんとは無縁だったのが前歯が折れて奥歯が欠けた一昨年から歯医者さん通い、何だかどんどん悪くなっていきます。


母は自分の歯でしたから大したものです。


目も悪くなりました。眼科にも検診に行かねばと思っているのですけどなかなか足が向きません。


耳もたぶん少し遠くなっているのでしょうね、聞き取りにくいときがあります。


父と母は同い年でしたが、晩年父は母より10歳ほど上に見られていました。

私もその頃の年齢になってきました。


今日で68歳、ニャンと二人の誕生会です。


スーパーでお寿司でも買ってこようかな。



開会式の日から完全断酒にして調子が戻ってきました。

断酒前は切れ目なく飲むチェーンドリンカー?でしたから自分でもこれは危ないなと思ったのです。


お酒と言えばお酒ですけど昨年の秋ごろから健康に良いかなと養命酒は飲んでいます。

焼酎を辞めたら養命酒にもお酒を感じるようになりました。

小さなプラスチックのメジャーカップに七分目ほどのお酒。







ニャンは私が隣でパソコンをやっていると安心しきって寝ています。

席を外すと落ち着かなくなり椅子から降りてウロウロします。

ニャンが懐いてくれているのは嬉しいので私もなるべくダイニングキッチンのテーブルに置いたノートパソコンを使っています。


上のパソコンのほうが作業がやりやすいのですけど暖房を付けている1階のダイニングキッチンにニャンといたほうが省エネにもなっています。





( 追記 )


昨夜は女子ノーマルヒルの1本目はテレビで、2本目は遅くなりそうだしニャンも落ち着かないので寝てラジオで聞きました。


高梨選手も進化しているのでしょうけど外国勢が強くなっているのでしょうね。


飛ぶものは1グラムでも軽くですけど、風があり、ジャンプは惰性で飛んでいくのでああいう環境ではある程度の重さもいるのかな~?

でもメダルが取れて良かったです。



ジャンプは好きなのですけどどこからどこまでの距離なのかとかルールをあまり知らなかったので検索してみました。

ジャンプ台の先端から足が設置した距離なのですね、(水平距離では無い)テレマークの場合両足の中間みたい。

スキー板は関係なく足の位置と言うのを知りました。



他にもいろいろなルールがあるので研究してみようと思っています。



「 ニャンの飼い猫暮らし 」


ニャンは夜一度出ましたが寝る前には帰って来て電気を消したら寝たようです。

今は隣の椅子で寝ています。(午前6時)


今餌が少ない時期なので我が家のバードフィーダーにたくさんのスズメが団体で来ます。

朝夕、私の姿を見ると道路でアピールしたり、フィーダーの上の電線に集まってきます。

50羽以上いるみたいです。


フィーダーに飛び移るのにちょうどよい位置にあるベランダの東側と 止まれ の標識がフンで汚れているのが困ります。






少し前雪で樋が壊れています、保険で出るから手続きを代行しますので書類に書いてください、後日回収にうかがいますと言うチラシが入っていました。

その団体名を検索したら国民生活センターが出てきます。

無料で代行と言って工事業者と繋がっているのでしょうね、結局保険対象で無いとかで料金を請求されると言うサギの一種が多いみたいです。

チラシとか電話、訪問もですけど勧誘は気を付けなければなりません。

信用できない時代です。

国民生活センターとか消費者センター、警察相談電話(#9110) を活用しましょう。


リフォームの勧誘、例えば不必要な換気扇をつけたりなど気を付けたほうが良いです。


私の場合訪問とか電話の勧誘は 「 私 設計事務所をやっているので知り合いが沢山いるから 」 と言うとそれでもと言う人はいません。

 



今日は低山部メンバーに前回の写真とコースデータ、来月のお知らせを郵便局から発送、それと歯医者の予約。

そしてそろそろ確定申告書の清書をしなければ。


( 追記 )


低山部メンバーに朝一で写真と来月のお知らせを発送、歯医者さんに電話するのですけど連休明けでお話し中が続いています。

ま、いいかでは済まないので時間をおいてまたかけます。


( 追記 )


10時に電話したらつながりました。

かかりつけの先生を予約したいと言うと調べてくれて本日10時15分にキャンセルが出たのでそこでも良いですけど、と言う事、12分後程度です。

歯が動くと痛いのでなるべく早くが良いですから行きますと言う事ですぐ出ました。

徒歩7分程度なので数分前には着きました。


連休明けで待合室は人が多かったです。


先生の多い歯科医院なので手際よくて少しで呼ばれました。


見てもらうと何と歯が前と後ろで割れて大きい前の部分がそのまま割れて(前から見ると割れていないように見える)歯茎の中の部分まで動くのでそうなると痛かったのですね。

はたして残る部分(根っこ)はどの程度あるか、あまりないと抜歯しかないと言う事で、麻酔をかけて前の部分を外しました。

残る部分は何とか大丈夫との事で神経を抜き仮に補修してまた木曜日となりました。

とりあえずうがいが出来るようになり助かりました。


また残った部分を加工して土台を埋めて差し歯ですね。


歯茎から出血したので痛み止めを処方してもらって帰りました。

後は当分歯科通いですが状況が解かって良かったです。


麻酔で口の左の感覚無し、2時頃食事が出来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低山部:弁天山 ( & ニャ... | トップ | バレンタインデーみたいです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事