ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

この数日時系列があいまい(+長男の単独介護日記)の巻

2017年07月14日 05時05分00秒 | 日記


今週はいろいろあり、何日に何をしたのかあいまいになったのでまとめてみます。



10日月曜日、 11時からケアマネさん、PTさん、用品さんが来てくれてベッド、車いすの相談をしました。


午後3時病院に行ってカンファレンス、ガンが肝臓に転移していることが解り、ターミナルケアは、住み慣れた自宅で過ごすのが良いだろうという事で21日金曜日に退院という事になりました。


12日水曜日、病院でケアマネさんと打ち合わせ、退院して2週間は毎日訪問看護師さんに来てもらって自宅で点滴をしてもらう事になるのですけど、22日、23日の週末に手配がつかないという事で退院は24日月曜日になりました。



13日水曜日、午後1時に用品業者さんが車いすを持ってきてダイニングキッチンから道路まで出す検証をしました。

玄関から上り框を超えて廊下がネック、今日その段差解消のため油圧のリフトを検証することになりました。



14日金曜日は午後4時に病院に行き、訪問看護師さん、往診担当の方を交えてカンファレンスをすることになっています。

18日火曜日は午後2時に介護区分変更の為市の認定院さんが病室に来てくれます。 


訪問看護、訪問介護が増えるので、やはり新規物件を止めたのは正解のようです。


この状態では仕事を続けながらの介護は私のような自宅で仕事をしている人でも難しいです。


まして、単独では勤めていては不可能。





母はとろみのついたものにしなければならないので、とろみ剤、ゼリー状の飲み物、高カロリーのゼリー、介護食をいろいろ検索し、て良さそうだと思う物を買っています。


退院してきたらつきっきりになり、夜は介護ベッドの隣に布団を敷いて寝るようなのであまり質の良い睡眠は難しくなります。


先日カンファレンスで担当の看護師さんが 帰りたい と言っていたと言っていました。

介護している時、私に迷惑をかけるから入院させて と良く行っていましたけど、 入院したいの? と言うと ここが一番良い と言っていました。


アイスクリーム、プリン、ゼリー など甘くてのど越しが良い物しか無理かなと思っていますが、退院してきたら何とか口から食べられるように工夫しなければなりません。






最近私の市の放送で 行方不明のお知らせ が頻繁に流れます。

長寿はめでたい事だと思います。

ただその質、ただ長生きでなく健康で長生き、痴呆にならないでの長生きは良いのですが・・・・・・。


これからますます問題になる事ですね。




今日はいつものニャンコがいつもの時間に来て、煮干し、猫用スープを食べて家の中に入りダイニングキッチンまで来て少し遊んだあと帰っていきました。



       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退院準備(+長男の単独介護日... | トップ | 多くの人が一所懸命(+長男の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む