ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

アウトドア(グッズ)趣味&深夜のうんちゃん(+長男の単独介護日記)の巻

2017年04月18日 05時05分00秒 | 日記


今は月に一度の低山部だけになっていますが、私いろいろアウトドアの趣味がありまして、

子供の頃から父に連れられて山を歩き飯盒のご飯を食べていたせいか、学生時代には登山にはまり、南北アルプス、八ヶ岳などを歩き回りました。

その後就職して スキー、オリエンテーリング、バイク、スクーバダイビング、ウルトラライトプレーン、カヌー、カヤック などをやりました。

凝り性ですのでちょっとかじったでは無く、スキーは上級クラスで講習を受ける程度でしたし、オリエンテーリングは公認指導員、ダイビングはアシスタントインストラクター(これは職業だライセンスですので更新はしないで今はスポーツダイビングの最高峰ライセンスマスタースクーバ)。

カヌー、カヤックも良く通いました。

まだ舟は5ハイ持っています。

一人乗りカヤック(インフレエータブル1、ファルト1)

二人乗りカヤック(ファルト1)

カナディアンカヌー(インフレータブル1、ファルト1)


※ インフレータブルとは空気で膨らませるタイプです。 ファルトとは骨組みに防水の船体をかぶせるタイプです。イヌイットの方々のカヤックはこのタイプに分類されます。

いずれも畳めますので我が家のような極小住宅にも収納できているのです。



他の物も気合を入れてやりました。

でも もうスキー、ダイビングは体力的に自信なし。


ウルトラライトプレーンも飛行場まで通えない。


オリエンテーリングはやっていた頃より下火、でも地図を読むのは大好き。

コンパスが好きで各種幾つ持っている事か!


バイクは今も仕事で乗っていますが、走るのは気持ちよく大好き。

ラインのパイロットが書いていましたが、ターンするときバンクするところなどオープンコックピットの飛行機に似ているとか。

私もそう思います。


で、今は月に一度のハイキングですけど、どうも私はアウトドアグッズも好きで、その為面白そうとか、今度使ってみたいと思う物は買って研究するのでもう、部屋は歩く隙間を探すのが大変と言う状態になっています。


今度これを使おうかな、あれにしようかななどと家でいろいろ考える事も大きなストレス解消になっているのです。






今午前3時です。


いつもより1時間早く起きているのはなぜか?

2時10分に何度目かのトイレ介助に降りたら、 「 うんちゃんが出た 」 との事。

3日出ていないのでいつ出てもおかしくなかったのです。


すぐ、補聴器を左耳に入れ 「 みんな出しな! 終わっても拭いちゃダメ 」 と言ってバランス釜の種火に点火、洗浄ボトルを用意しました。

しばらくして大(あるいは中)バナナ3本程度、その後おしり洗浄、ふき取り、リハパンのパットもおしっこで汚れていたので洗浄、Pトイレを洗浄。

また寝かせてここで2時40分。


ついでに洗濯機を回して、

何だか目がさえたので少し書類をやって今午前3時を過ぎました。





午前2時10分に起床し、二階に上がって少し仕事をしてラジオをつけたら深夜放送をやっていました。

若いころはよくラジオを聞きながら徹夜で仕事をしても平気でしたが、それに比べると1時間半から2時間おきのトイレ介助は楽なもの?

どうして大変だと思うのかはやはり歳のせいでしょうか?


そういえば未だに見る夢の一つに、役所から受けた仕事がまるで進まず、手を付けないまま締切、そして次の仕事が出たと言う物です。

ひとつ前に出た仕事を処理していないのが気になっているのにそれに関して何も言ってこない、と焦っている夢です。

____________________________________________________


( 追記 )

今朝の母の朝食

昨日のワタミの宅食のおかずの半分、ゴボウ茶、イージーファイバー入りお茶。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

うんちゃんは今朝(深夜)に出たので昼間は無いと思うのですけど・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し痛くなくなってきました... | トップ | 手作りマヨネーズ(+長男の単... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事