ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

今日こそ蒲鉾を買いに行かねば の巻 ( & ニャン便り )

2017年12月29日 05時05分00秒 | 日記


昨日はベランダの掃除をしました。


門の上にバードフィーダーを置いていて、スズメさんたちの待合所としてすぐ前の止まれの標識、その上のベランダの手すりがあります。

沢山スズメさんが来るので、どうしても汚れてしまいます。

久しぶりに水で掃除しました。


ニャンは時々外出していましたが帰って椅子で寝ていました。

すっかり馴染んだようで安心しきっています。

臆病なほうで知らない人だと警戒します。

外に出る猫はこのくらいが安心。


記公の猫猫たちには会わなくなりましたけど、以前猫ボラさんが人懐っこくないほうが安全と言っていました。

確かに警戒心が強いほうが安全です。





今年も秒読みになりました。

一年は早いものですね。

さしあたって年が明けると設計事務所としての年次報告を送ってそのうちに確定申告です。







せっかく相撲が人気になってきたのに連日のニュースで嫌気がさしてきました。、

父も母も相撲が好きで母も相撲がうれしいとテレビを観ていましたので私も一緒に観て面白がっていたのに、何だか興味が無くなってきました。

相撲は誰のためにやっているの?

と思います。





( 追記 )


「 にゃん便り 」


いつもは3時から4時くらいに二階に来て ニャ~ と私を起こすのですけど、今朝は5時前になっても来ないので降りていくと下でいました。

寒くて昔冬山をやっていた頃、朝食のラーメンを食べるまでは歯がガチガチして震えが止まらなかったのを思い出しました。

昨日の昼、夕食を食べてませんでしたので熱量不足だったのでしょうね。

てっとり早くチキンラーメンを作ったのですけど一口で食べる気がしなくなり廃棄、ご飯半分ほどのパックを温めましたが、これも食べる気がしないのをお茶をかけて何とか流し込み、後はお茶を飲みました。

どうもここの所また何を食べたいと言うものもなく食べても美味しく感じません。


ニャンは朝トイレ外出?をするのですけど寒さのためかまだ電気ひざ掛けを敷いた椅子の上にいます。

椅子に座布団を置き、それに電気ひざ掛けかけて中程度にセット、その上から屋根のように幅の狭い布団をかけているので、今までニャンの夜を過ごした環境に比べると温かいと思います。

キャットドアはもうセットしているし出入りにはなれたようなので出たくなったら出るでしょう。

6時20分、まだ真っ暗。

すごく冷え込んでいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンの朝は早い、 &自分... | トップ | 運転と防犯に気を付けて! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫なんて (keiko)
2017-12-29 14:10:27
昨夜(深夜)、ごそごそと片付けものをしながらテレビをつけていたら
2015年制作映画「猫なんて呼んでも来ない」が流れていました。
捨てられていた子猫2匹と不器用な若者が共に成長して行く様子が描かれていて、横目で見ていたのがだんだん・・・涙
子猫の動きの自然な描写、地味ですが良い作品でした。お正月DVDでどうぞ。

我が家の高齢犬も肝臓の数値がいよいよ悪くなり、ぐったり寝ている時間が長くなりました。
「その時」は近いようです。
私も子供のころから犬を通して学んだことや癒されたことがたっくさん。
愛情を注ぐ対象、手助けが必要な生き物が傍に居ることは救いです。

映画の中、じり貧でサバ缶しか食べられない飼い主の横で猫がマグロ缶を。飼い主が箸を伸ばして猫缶をつつく場面あり。私も最近サバ缶を食べています。(犬は鶏ササミとレバ―を食べています)

相撲界のゴタゴタ。真相は何か真理は何処にと思いますね。

原作で読みましたが。 (ぶたころ)
2017-12-30 05:28:41
 keiko さん

おはようございます。

朝の5時、真っ暗。

晴れると思うので洗濯中です。

今朝は4時前にニャンが起こしに来て窓を開けてあげると飛び出していきました。

猫なんて・・ は原作のコミックでは見ましたが、映画はまだ。

そういえば映画になったよなと思い出しました。

ペットショップでお金で買うのと違って外ニャンと友達になるにはいろいろあります。

ニャンも昨年の今頃はまだ少し家をのぞく程度だったかな、母に、そこにニャンコがいるよと言っていた頃かも。

外に置いていた餌を食べにくる程度だったかなと思います。

今は毎日泊まって日中は時々外出しています。

クリスマスプレゼントであげた首輪は普通嫌がると思うのですけどすっかりなじんでいます。

来年は健康診断とか予防注射に連れて行かないといけないかなと思っています。

ノミ、ダニ駆除のフロントラインは紫苑さんの残りがあったので数日前に3回目だったかな首の後ろにつけました。

ニャンとの話もコミックになるかも。


相撲は礼節が大事ですけど、会議でふんぞり返っている、いつも顎を突き出していると言うのはどうなのかな~。

謙虚さは礼節の一つかも・・・・・・・・・・。

初場所観る気がするかな~と思っているのでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事