ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

デイから帰ると発疹?(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月21日 05時05分00秒 | 日記


デイサービスで特に変わったことはしていないと思うのですけど、帰ってくると太ももの内側に赤い点々(発疹?あせも?)が出来てきます。

先週は大人のあせも治療薬をスプレーしたら木曜日には消えていました。

今回は点々でなくもう少し大きい赤い発疹でしたのでまたあせも治療薬をスプレーしてみました。


デイサービスに行くと疲れるのか昨夜は呼吸のたびにヒユーヒユー音が出ていましたが今朝は解消していました。

やはり環境が違うので疲れるのでしょう。

家と違うところはたぶん車いすに長く座っていると思います。

車いすのシートの通気性が悪くてあせもになる?

本人に聞いても覚えていない、忘れたでどういう生活をしているのか不明です。


でも私が倒れて面倒が見られない時はショートステイなどに行ってもらわないといけないのでその練習でもあります。

昨夜も2時間おきにトイレ介助に起きましたが、疲れているせいか少し漏らしてパットを交換するなどして手を洗ったりなど手がかかったので、このままでは私が倒れるなと思いました。


今日は休み明けで仕事が混んだので妹に留守番を頼みました。

お昼のお弁当は 和風ハンバーグ、大根おろし、千切りキャベツ、目玉焼き、肉じゃが、山芋かけごはん、味噌汁付 を作ってあげました。

今日は雨、バイクで走り回るのはきつい1日になりそうです。


今朝の母の朝食

妹のお弁当 では量が多いと思ったので、ほぼ同じ陣立てですが、目玉焼きは無し、肉じゃがは少な目 にしてゴボウ茶、牛乳、をあげました。


今、下で呼ぶので見るとうんちゃんが小バナナ3本程度出ていました。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


____________________________________________

私の今朝の朝食は ご飯1/2に卵かけごはん、たくあん、辛子の漬物、キャベツ1かじり。

ご飯1膳では少し多く感じるようになっています。

この連休たくさん焼酎を飲んでしまったので今日は飲まないで我慢しようと思っています。

ただ、2時間おきのトイレ介助のストレスは大きいのでどうなりますか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4連休の終わり(+長男の単独... | トップ | 夜間の介護は過酷(+長男の単... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む