ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

五感を考える(+長男の単独介護日記)の巻

2016年10月18日 05時05分00秒 | 日記

五感・・・・視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚  ですね、

そのうち情報量の大きい部分を占めるのは視覚です。



先日私が左目の白内障の手術をしました。

おかげさまで結果は良好、昨日の検診でも良いですとの事でした。

自覚症状でも左目がクリアで、今日バイクで走っていてもとても快適、秋の空になったな~とつい浮かれてカーブではバイクを倒し気味のハンドリング。




我が家に宅急便を配達してくれる委託の人が私が白内障の手術をしたと言ったら自分も右目が悪いのでどの病院か紹介してくださいとの事でしたので私が手術したところを紹介しました。


手術1週間後、配達に来てくれて、良く見えないとの事。


手術前は赤信号が黒く見えるけど、今は暗い赤だそうです。


霧は晴れたそうなのでそれはそれで以前より良くなったと思うのですけど、感覚に関しては個人差がそうとうあるなと思いました。



視覚でも同じ色を見ているわけではない。

と言うか、赤と言ってもそれぞれが見ている色味の言いますか、微妙に違っている。


感覚に関しては一律ではない。


それぞれ、みんな違う。



それだけに映画とかテレビとか視覚と聴覚で理解できるものでも感じ方はみんな違う。


本を読んでもイメージする場面はそれぞれみ違う、音楽を聞いても感じ方はみんな違う。


これって、素晴らしいのでは!


と思いました。

それは個人の創造力、想像力を養う事では?


全く情報の無いのは困りますけど、少ない情報量での情報、本や、ラジオは良いなと思います。


文字だけの情報、音だけの情報、これは人間の感覚を」豊かにしてくれるのではないかなという事です。



今朝の母の朝食


冷蔵庫で凍った材料での煮物、筑前煮、ご飯、イージーファイバー入り牛乳、ヤクルト、サイダー、グレープフルーツ。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲

今日はうんちゃん無し。

明日は危ない。


明日は四谷まで会議、妹留守番の日。


今日は昨日の書類、今日の書類で内務大忙し。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は1時半に起床しました... | トップ | 今日は都内で会議(+長男の単... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む